スポンサードリンク




【相葉マナブ】枝豆レシピ!枝豆のはんぺんチーズ焼きの作り方を紹介!旬の産地ごはん

枝豆のはんぺんチーズ焼きレシピ

枝豆のはんぺんチーズ焼き
2021年6月27日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん千葉県船橋市の枝豆で枝豆のはんぺんチーズ焼き作り方について紹介してくれました!




枝豆のはんぺんチーズ焼きレシピ

ブランド:西船橋の葉付き枝豆。

枝豆のはんぺんチーズ焼き材料(4個分)

・枝豆(塩茹で/正味):40g
・塩:適量
・はんぺん:1枚
・片栗粉:小さじ1
・スライスチーズ:4枚
・サラダ油:大さじ1

枝豆のはんぺんチーズ焼き作り方

▼枝豆の塩茹で
1)枝豆は塩で揉み込みます。
POINT:塩で揉むことで表面の産毛を取り、塩味が染みやすくなります。

2)鍋に湯を沸かし、塩を加えて(1)の枝豆を塩ごと下記の好みの時間で茹でます。
POINT:茹で塩の量はお湯の約4%が目安です。
POINT:茹で時間の目安は5分ほどです。
浅茹で(3~4分):かための食感です。
深茹で(7分):柔らかいですが甘味が増します。

3)ザルに上げ、さやと薄皮をむきます。
4)密閉袋にはんぺん、枝豆、片栗粉を入れ、はんぺんの形がなくなるまで揉み崩し、円盤形に成形します。
5)フライパンにサラダ油をひき、中火で焼き目がつくまで焼きます。
6)裏返したらスライスチーズをのせ、チーズがパリパリになるまで焼けば出来上がりです。

まとめ

枝豆のはんぺんチーズ焼きについてまとめました!
浅茹でした枝豆がよく合うそうです。
【相葉マナブ】枝豆レシピ!ずんだパフェの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】枝豆レシピ!ずんだアイスの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】枝豆レシピ!枝豆の汁なし担々麺の作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】枝豆レシピ!枝豆のだし巻き卵の作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】枝豆レシピ!枝豆のさやごと煮びたしの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】枝豆レシピ!枝豆と牛肉の混ぜごはんの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】枝豆レシピ!枝豆と牛肉の甘辛炒めの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】枝豆レシピ!枝豆のさやごとアヒージョの作り方を紹介!旬の産地ごはん
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました