【おかずのクッキング】かつおのたたきの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ

かつおのたたき
2021年6月27日放送のおかずのクッキングはおかずの教科書でかつおのたたきの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の土井善晴さんです。

かつおのたたきのレシピ

かつおのたたきの材料(4人分)

・カツオ(刺身用・皮付き):1本(300g)
・新玉ねぎ:1個
・青ねぎ:1本
・にんにく:1片
・しょうが:適量
▼三杯酢
・酢:1/3カップ
・砂糖:大さじ1
・薄口醤油:小さじ1/3
・塩:小さじ1/3

・植物油:大さじ1/2
・塩:適量
・醤油:適量

かつおのたたきの作り方

1)フライパンに植物油を入れて充分に熱し、皮を下にしてカツオが反り返らないように押さえつけながら焼きます。
2)焼き色がついたらさっと水にくぐらせ、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。
POINT:まわりについている油を洗い流します。
▼三杯酢を作ります。
3)ボウルに三杯酢の酢、砂糖、薄口醤油、塩を入れ、砂糖が溶けるまで混ぜ合わせたら三杯酢の完成です。

4)まな板にカツオを並べて食べやすい大きさに切ります。
5)器に薄く塩をふり、(4)を並盛り付けて全体に薄く塩をふります。
6)新玉ねぎとにんにくは薄切りにし、しょうがはすりおろします。
7)青ねぎは斜め薄切りにして水にさらし、ザルに上げて水気を拭きます。
8)(5)に新玉ねぎをのせ、にんにくを散らして薄く塩をふります。
9)(3)の三杯酢をふりかけて手のひらで叩き、馴染ませます。
10)青ねぎをのせ、ラップをして食べる直前まで冷蔵庫で冷やせば出来上がりです。
11)おろししょうがを添えて、醤油でいただきます。

詳細はおかずのクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

かつおのたたきについてまとめました!
食べる直前にしっかり冷やします。
【おかずのクッキング】レタスの湯引き梅ソースの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ
【おかずのクッキング】トマトレバにら炒めの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。