【土曜はナニする】ふわふわ鶏つくねの作り方を紹介!和田明日香さんのレシピ

ふわふわ鶏つくね
2021年6月26日放送の土曜はナニするの予約が取れない10分ティーチャーはカリスマ料理家・平野レミも太鼓判!家にあるものでちゃちゃっと絶品「地味ごはん」でふわふわ鶏つくねの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理家の和田明日香さんです。
えのきが決め手!絶対ふわふわ 鶏つくね。

ふわふわ鶏つくねのレシピ

ふわふわ鶏つくねの材料(4人分)

・鶏ひき肉:400g
・えのき:100g
・長ネギ:1/2本
・しょうが:1片
・塩:少々
・こしょう:少々
・片栗粉:大さじ1

・味噌:大さじ3
・みりん:大さじ1
・しょう油:大さじ1
・砂糖:小さじ1

・ごま油:適量
・すだち:2個

ふわふわ鶏つくねの作り方

1)ボウルに鶏ひき肉、塩、こしょうを入れ、粘りが出るまでこねます。
2)えのきは4mmほどに刻み、長ネギはみじん切りにします。
3)(1)にえのき、長ネギ、おろしたしょうが、片栗粉を入れ、さらにこねます。
POINT:えのきに含まれる水分が混ざりお肉を柔らかくしてくれます。

4)手に油を馴染ませながら、(3)を円盤形に成形します。
POINT:表面が滑らかになり、肉汁を中に閉じ込めることができます。

5)フライパンにごま油をひき、(4)を並べて強火で焼きます。
6)両面にしっかり焼き色がついたら、弱火に落とし、フタをして5分蒸し焼きにします。
7)味噌、みりん、しょう油、砂糖を混ぜ合わせてタレを作り、(6)にかけてこんがり焼き上げます。
8)器に盛り付け、半分に切ったすだちを添えれば出来上がりです。

まとめ

ふわふわ鶏つくねについてまとめました!
えのきは鶏と一体化してふわふわにしてくれるのでしょうがも効いているからサッパリ、お味噌のこってり味が合うそうです。
【土曜はナニする】ぶりかけの作り方を紹介!和田明日香さんのレシピ
【土曜はナニする】牛肉のトマト煮の作り方を紹介!和田明日香さんのレシピ
【土曜はナニする】麻婆豆腐の作り方を紹介!和田明日香さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。