【土曜はナニする】ぶりかけの作り方を紹介!和田明日香さんのレシピ

ぶりかけ
2021年6月26日放送の土曜はナニするの予約が取れない10分ティーチャーはカリスマ料理家・平野レミも太鼓判!家にあるものでちゃちゃっと絶品「地味ごはん」でぶりかけの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理家の和田明日香さんです。

ぶりかけのレシピ

ぶりの照り焼きをふりかけに!?ぶりかけ。

ぶりかけの材料(4人分)

・ぶり(切り身):2切れ
・かぶの葉:適量
・しょうが(みじん切り):1~2片
・しょう油:大さじ3
・酒:大さじ3
・みりん:大さじ3
・砂糖:大さじ1
・炒りごま:大さじ1~2

ぶりかけの作り方

1)鍋にしょう油、酒、みりん、砂糖、みじん切りのしょうがとかぶの葉、ぶりを入れ、中火で2分煮立たせます。
2)ヘラを使いあえてぶりの身をほぐしていき、身が煮汁を吸うまで煮込み、炒りごまを加えれば出来上がりです。
POINT:身をほぐすことで骨が取り除きやすくなります。
POINT:身をほぐすことで味がよく染みて美味しさもアップします。

まとめ

ぶりかけについてまとめました!
ご飯はもちろん、クラッカーにカマンベールチーズとのせるとおつまみになるそうです。
【土曜はナニする】ふわふわ鶏つくねの作り方を紹介!和田明日香さんのレシピ
【土曜はナニする】牛肉のトマト煮の作り方を紹介!和田明日香さんのレシピ
【土曜はナニする】麻婆豆腐の作り方を紹介!和田明日香さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了