【土曜はナニする】牛肉のトマト煮の作り方を紹介!和田明日香さんのレシピ

牛肉のトマト煮
2021年6月26日放送の土曜はナニするの予約が取れない10分ティーチャーはカリスマ料理家・平野レミも太鼓判!家にあるものでちゃちゃっと絶品「地味ごはん」で牛肉のトマト煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理家の和田明日香さんです。
平野家伝統の味をアレンジ!牛肉のトマト煮 嫁アレンジ

牛肉のトマト煮のレシピ

牛肉のトマト煮の材料(4人分)

・牛肉(しゃぶしゃぶ用):250g
・トマト:中2個(250g)
※できるだけ熟したものがおすすめ。

・水:大さじ3
・しょう油:大さじ2
・酒:大さじ2
・かつお節(細かいもの):4~5g
・砂糖:大さじ1
・みりん:大さじ2
・バジル:5枚

牛肉のトマト煮の作り方

1)トマトは大きめの乱切りにします。
POINT:完熟したものががなければトマト缶でも大丈夫です。

2)鍋に水、酒、みりん、しょう油、砂糖を入れ、火にかけ、かつお節を加えます。
POINT:肉に絡みやすいよう細かいかつお節を使います。

3)煮立ってきたら、トマトを加え、とろけてくるまで1分ほど煮ます。
4)牛肉を加えてダシと絡ませたら火を止め、フタをして予熱で5分火を通します。
POINT:余熱で火を通すことでお肉が柔らかく仕上がります。

5)器に盛り付け、バジルをちぎりながら散らせば出来上がりです。

まとめ

牛肉のトマト煮についてまとめました!
細かいかつお節を使っているのでかつおの風味がよく利いているそうです。
【土曜はナニする】ふわふわ鶏つくねの作り方を紹介!和田明日香さんのレシピ
【土曜はナニする】ぶりかけの作り方を紹介!和田明日香さんのレシピ
【土曜はナニする】麻婆豆腐の作り方を紹介!和田明日香さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。