【土曜はナニする】麻婆豆腐の作り方を紹介!和田明日香さんのレシピ

麻婆豆腐
2021年6月26日放送の土曜はナニするの予約が取れない10分ティーチャーはカリスマ料理家・平野レミも太鼓判!家にあるものでちゃちゃっと絶品「地味ごはん」で麻婆豆腐の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理家の和田明日香さんです。

麻婆豆腐のレシピ

かぶがアクセント!食べ応え抜群の麻婆豆腐。

麻婆豆腐の材料(4人分)

・豚バラ肉:200g
・長ねぎ(みじん切り):15㎝
・木綿豆腐:1/2丁
・かぶ:5中2個
・にんにく:1片
・しょうが:1片
▼A
・酒:大さじ1
・みりん:大さじ1
・片栗粉:小さじ1+1/2
・水:100ml
・味噌:大さじ1
・しょう油:小さじ2
・豆板醤:小さじ1

・ごま油
・山椒

麻婆豆腐の作り方

1)豆腐はキッチンペーパーで包んで電子レンジ(500W)で2分加熱し、水切りします。
POINT:豆腐はキッチンペーパーで包んで電子レンジで加熱すれば早く水切りができます。

2)水切りした豆腐は2㎝角に切ります。
3)かぶは皮付きのまま1.5㎝角に切ります。
4)フードプロセッサーに豚バラ肉を入れ、かくはんします。
POINT:豚バラ肉をフードプロセッサーにかけ、オリジナルのミンチを作ります。
POINT:一般的なひき肉を使うよりもジューシーに!食感も残るのでうま味を味わえます。

5)豚ミンチを炒め、脂が出てきたら、ねぎ、しょうが、にんにく、かぶを加えます。
6)(A)を合わせて加え、とろみをつけます。
7)とろみがついたら、豆腐を加え、ごま油回しかけ、お好みで山椒をふれば出来上がりです。

まとめ

麻婆豆腐についてまとめました!
かぶも白なので違和感がありません。
【土曜はナニする】ふわふわ鶏つくねの作り方を紹介!和田明日香さんのレシピ
【土曜はナニする】ぶりかけの作り方を紹介!和田明日香さんのレシピ
【土曜はナニする】牛肉のトマト煮の作り方を紹介!和田明日香さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。