【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ!塩あんアイスの作り方を紹介!

塩あんアイス
2021年6月25日のきょうの料理の放送は栗原はるみのキッチン日和 「チキンソテー青じそミントソース」で塩あんアイスの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の栗原はるみさんです。

塩あんアイスのレシピ

塩あんアイスの材料(作りやすい分量)

・卵黄:3個分
・グラニュー糖:60g
・生クリーム:カップ1
・ゆで小豆(市販):適量
・粗塩:適量

塩あんアイスの作り方

1)ボウルに卵黄を入れてグラニュー糖の半量を加え、泡立て器で白っぽくなるまでよくすり混ぜます。
2)別のボウルに生クリームと残りのグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーでツノが立つくらいの八分立てにします。
3)(1)に(2)を1/3量加え、ゴムベラで混ぜて馴染ませます。

4)(3)を(2)のボウルに加え、泡をつぶさないように、ゴムベラで手早く混ぜ合わせます。
5)バットなどに流し入れ、フタをして冷蔵庫で冷やし固めます。
6)40分間ほどたったら取り出してスプーンで一度全体を混ぜ、再び冷蔵庫で冷やし固めます。
POINT:全体を混ぜて空気を含ませると、口当たりが良くなります。

7)これをもう一度全体を混ぜて器に盛り付け、ゆで小豆をのせて粗塩をふれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

塩あんアイスについてまとめました!
粗塩をちょっとだけかけると甘さにメリハリがつきます。
【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ!小たまねぎのマリネの作り方を紹介!
【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ!チキンソテー青じそミントソースの作り方を紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了