【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ!小たまねぎのマリネの作り方を紹介!

小たまねぎのマリネ
2021年6月25日のきょうの料理の放送は栗原はるみのキッチン日和 「チキンソテー青じそミントソース」で小たまねぎのマリネの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の栗原はるみさんです。

小たまねぎのマリネのレシピ

小たまねぎのマリネの材料(作りやすい分量)

・小たまねぎ:16個(350g)
▼甘酢
・酢:カップ1
・砂糖:大さじ4
・塩:小さじ1/2

・赤とうがらし(小口切り):適量

・サラダ油

小たまねぎのマリネの作り方

1)小たまねぎは上下を切り落とし、横半分に切ります。
POINT:小たまねぎは横半分に切ります。
▼甘酢を作ります。
2)ボウルに甘酢の酢、砂糖、塩を合わせ、砂糖と塩が溶けるまでよく混ぜます。
3)フライパンにサラダ油大さじ1~2を強めの中火で熱し、小たまねぎを切り口を下にして並べます。
4)フタをしてしっかりと焼き色がついたら上下を返し、中まで火を通して甘酢を入れた器に盛り付けます。
POINT:しっかりと焼き色をつけます。

5)赤とうがらしを散らし、しばらくおいて味を馴染ませれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

小たまねぎのマリネについてまとめました!
しっかり焼き色がつくまで、じっくり焼くのがコツです。
粗塩をちょっとだけかけると甘さにメリハリがつきます。
【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ!塩あんアイスの作り方を紹介!
【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ!チキンソテー青じそミントソースの作り方を紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了