【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ!チキンソテー青じそミントソースの作り方を紹介!

チキンソテー青じそミントソース
2021年6月25日のきょうの料理の放送は栗原はるみのキッチン日和 「チキンソテー青じそミントソース」でチキンソテー青じそミントソースの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の栗原はるみさんです。

チキンソテー青じそミントソースのレシピ

チキンソテー青じそミントソースの材料(2人分)

鶏もも肉(常温に戻す):2枚(600g)
▼青じそミントソース(作りやすい分量)
・青じそ:30枚
・ミント:1/2パック(10g)
・くるみ(ローストしたもの):30g
・オリーブ油:大さじ4
・塩:小さじ1/3

・ミックスリーフ:適量
・レモン(半分に切る):適量
・塩:少々
・黒こしょう(粗びき):少々
・サラダ油:小さじ1

チキンソテー青じそミントソースの作り方

1)鶏肉は余分な脂をほどほどに除き、厚みのある部分に切り込みを入れて開き、なるべく厚みを均一にします。
2)皮をフォークで数か所刺し、両面に塩、黒こしょうをまぶします。
▼青じそミントソースを作ります。
3)青じそは茎を除いて1cm四方に切り、ミントは葉を1枚ずつ丁寧に摘んでくるみは粗く刻みます。
4)フードプロセッサーに青じそ、ミント、くるみを入れ、細かくなるまでかくはんします。
POINT:できるだけ短時間でかくはんします。

5)オリーブ油、塩を加え、さらに軽くかくはんしたら青じそミントソースの完成です。
▼チキンソテーを作ります。
6)フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏肉1枚を皮を下にして入れます。
7)鶏肉の上にアルミホイルをのせ、フライパンよりひと回り小さくて底が平らな重さのある鍋などをのせます。
※押して焼いて表面をカリッとさせる方法です。
POINT:重しをのせて3~5分間皮を焼きつけます。

8)皮に焼き色がついたらアルミホイルを外し、上下を返して弱火で3~5分間焼きます。
9)八分通り火が通ったら再び皮を下にし、皮がパリッとするまでさらに中火で1~2分間焼きます。
10)もう1枚も同じように焼き上げます。
11)器に盛り付け、青じそミントソースを適量のせてミックスリーフ、レモンを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

チキンソテー青じそミントソースについてまとめました!
青じそミントソースがカリッと焼いた鶏肉とよく合います。
【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ!塩あんアイスの作り方を紹介!
【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ!小たまねぎのマリネの作り方を紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。