【主治医が見つかる診療所】焼肉の美容・健康効果が期待できる食べ方紹介!

焼肉の美容・健康効果が期待できる食べ方
2021年6月24日放送の主治医が見つかる診療所は夏に向けて今の時期食べて欲しい焼肉の食べ方について紹介されました!
教えてくれたのはキュア東京オフィス 保科クリニック 金町駅前脳神経内科 杉本クリニック 管理栄養士の伊達友美さんです。

焼肉の食べ方

紫外線から肌を守る美肌焼肉【ハラミ】

ハラミには肌のダメージを再生してくれると言われているビタミンB2が焼肉の中で特に豊富だそうです。
ビタミンB2:肌の代謝を促進してシミ・シワを予防します。

脂肪を燃やすダイエット焼肉【ロース】

ロースには脂肪を燃やす働きをすると言われているL-カルニチンが多く含まれています。
L-カルニチン:脂肪を燃やす手助けをする栄養素⇒脂肪を燃やし太りにくい体を作ります。
大根のキムチと食べることでL-カルニチンの吸収率をアップできるそうです。
キムチのカプサイシンによる脂肪燃焼効果と大根の消化酵素プロテアーゼが肉のタンパク質をスムーズに分解します。

免疫力をアップさせる焼肉【ミノ】

ミノには免疫力をアップさせると言われているアラキドン酸が多く含まれています。
アラキドン酸:胃や腸の粘膜に潤いを持たせる効果があります。
ウイルスなどの侵入を防ぎ、免疫力がアップします。
伊達友美さんによると、食べ過ぎに注意で2~3枚くらいが適量だそうです。

高血圧を予防する焼肉【タン】

タンにはタウリンが豊富に含まれています。
タウリンは栄養を補給するだけでなく、血圧を下げてくれます。
タンにはタウリン:血圧の上昇を抑える働きがあります。
ネギには血液をサラサラにすると言われているアリシンが含まれているのでタンと一緒に食べると効果的です。
なお、アリシンは熱に弱いのでタンを焼いた後にネギをのせて食べます。

まとめ

今の時期ならミノがおすすめでしょうね。
【主治医が見つかる診療所】梅雨に得するウラ技5連発紹介!夏野菜トマトの裏ワザなど
主治医が見つかる診療所】体のコゲとサビを防ぐ焼肉の食べ方と血糖値を乱高下させない痩せる食事法
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了