【きょうの料理】丸ごとレンジなすの作り方を紹介!きじまりゅうたさんのレシピ

丸ごとレンジなす
2021年6月22日放送のきょうの料理はとっておき!レシピリレー 「超速!お助けレンジ小鉢」で丸ごとレンジなすの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のきじまりゅうたさんとです。

丸ごとレンジなすのレシピ

丸ごとレンジなすの材料(3~4人分)

・なす:3個(250g)
▼薬味ックス(つくりやすい分量)
・細ねぎ(小口切り):1/2把分(50g)
・削り節(袋の上からもむ):1袋分(4~5g)
・白ごま:大さじ1

・しょうゆ:小さじ2
・オリーブ油:小さじ2
・酢:小さじ1
・塩:少々

丸ごとレンジなすの作り方

1)なすはガクを切り落とし、長さの半分のところに切り目をグルリと1周入れ、ピーラーで皮をむきます。
2)なすと皮を水にさらして水気を切ります。
3)皮をむいたなすはまとめてラップで包んで耐熱皿にのせ、電子レンジ(600W)で3分加熱します。
4)粗熱を取って一口大に切り、器に盛ります。
▼薬味ックスを作ります。
5)細ねぎ、削り節、白ごまを混ぜて(4)に適量をのせ、お好みでしょうゆをかけます。

6)耐熱容器になすの皮を入れてオリーブ油を絡め、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で1分加熱します。
7)酢、塩を加え、和えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

丸ごとレンジなすについてまとめました!
身はふっくらと蒸しなすにし、皮は食感の楽しいマリネにします。
【きょうの料理】ピーマンの種ごとつくだ煮風の作り方を紹介!杵島直美さんのレシピ
【きょうの料理】そら豆のチーズ白あえの作り方を紹介!坂田阿希子さんのレシピ
【きょうの料理】キャロットラペの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ
【きょうの料理】タサン志麻さんのレシピ!ズッキーニのタプナードソースの作り方を紹介
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了