【きょうの料理】タサン志麻さんのレシピ!ズッキーニのタプナードソースの作り方を紹介

ズッキーニのタプナードソース
2021年6月22日放送のきょうの料理はとっておき!レシピリレー 「超速!お助けレンジ小鉢」でズッキーニのタプナードソースの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは予約の取れない伝説の家政婦のタサン志麻さんです。

ズッキーニのタプナードソースのレシピ

ズッキーニのタプナードソースの材料(2人分)

・ズッキーニ:1本(200~250g)
▼タプナードソース(作りやすい分量)
・黒オリーブ(種なし):20~25個
・アンチョビ(フィレ):2枚
・にんにく:1~2かけ
・オリーブ油:大さじ4

ズッキーニのタプナードソースの作り方

▼タプナードソースを作ります。
1)黒オリーブ、アンチョビ、にんにくは細かく刻んでボウルに入れます。
2)オリーブ油を加え、全体をよく混ぜたらタプナードソースの完成です。
3)ズッキーニ(1本(200~250g))は1.5cm厚さの輪切りにして耐熱皿に並べ、ラップをして電子レンジ(600W)で3分加熱します。
4)器に盛り付け、タプナードソースをかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ズッキーニのタプナードソースについてまとめました!
タプナードはプロヴァンスが発祥のオリーブのソースです。
【きょうの料理】ピーマンの種ごとつくだ煮風の作り方を紹介!杵島直美さんのレシピ
【きょうの料理】丸ごとレンジなすの作り方を紹介!きじまりゅうたさんのレシピ
【きょうの料理】そら豆のチーズ白あえの作り方を紹介!坂田阿希子さんのレシピ
【きょうの料理】キャロットラペの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了