【きょうの料理】レバーペーストの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ

レバーペースト
2021年6月21日放送のきょうの料理はワタナベマキのアジアごはん 「ベトナム 牛肉のフォー」でレバーペーストの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のワタナベマキさんです。

レバーペーストのレシピ

レバーペーストの材料(作りやすい分量)

・鶏レバー:200g
・牛乳:適量
▼A
・まねぎ(粗みじん切り):1/2個分(100g)
セロリ(粗みじん切り):1/2本分(100g)
セロリの葉:1/2本分
にんにく(みじん切り):1かけ分
白ワイン:80ml

・ヌクマム(ベトナムの魚醤/ナムプラーでも可):大さじ1

・オリーブ油
・黒こしょう(粗びき)

レバーペーストの作り方

1)ボウルに鶏レバーとかぶるくらいの牛乳を入れて10分間浸けて臭みを取ります。
2)血合いや筋などを除き、冷水で洗って水気を拭きます。
3)鍋に(1)、オリーブ油大さじ1、(A)、を入れ、中火にかけます。
POINT:オリーブ油を加えると、舌触りが滑らかになり香りも増します。

4)煮立ったらアクを取り、ヌクマムを加えて弱火にしてフタをし、7分間煮ます。
5)フタを取り、へらで混ぜながらさらに5分間煮て火を止め、粗熱を取ります。
6)セロリの葉を除き、フードプロセッサーに入れます。
7)オリーブ油大さじ2と黒こしょう少々を加え、滑らかになるまでかくはんすれば出来上がりです。
保存:容器にならして入れ、表面を覆う程度にオリーブ油を注ぎ、冷蔵庫で3~4日間

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

レバーペーストについてまとめました!
うまみとコクが増し増しです。
【きょうの料理】バインミーの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ
【きょうの料理】ベトナム風なますの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ
【きょうの料理】牛肉のフォーの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了