【よ~いドン!】ワンプレートレシピ!サバワンプレートを本多悟さんが紹介!

サバワンプレート
2021年6月21日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとワンプレートのコーナーでサバが主役のワンプレートの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは11年連続ミシュラン1つ星懐石本多の本多悟さんです。

サバワンプレートのレシピ

焼きサバの特製ジュレがけのレシピ

焼きサバの特製ジュレがけの材料(2人分)

・サバ切り身(塩サバ):半身(90g)
・にんじん:15g
・白ネギ:15g・
・三つ葉:15g
・しょうが:10g
・みかんゼリー:100g
・薄口しょうゆ:10ml
・米酢:10ml
・みりん:10ml
・サラダ油:適量

焼きサバの特製ジュレがけの作り方

1)白ネギは2~3cmの長さに細く切ります。
2)ニンジン、しょうが、三つ葉も同様に切ります。
3)切った野菜全てを氷水に浸します。
4)ライパンにサラダ油極少量をひき、塩サバを皮目から両面焼きます。
5)みかんゼリーのみかんを取り除き、ゼリーを潰します。
POINT:ゼリーを使うことでゼラチンを冷やし固める時間を短縮します。

6)(5)に薄口しょうゆ、みりん、米酢を加えて混ぜ合わせます。
POINT:ゼリーと同割りの薄口しょうゆ、みりん、米酢で簡単ジュレ完成♪

7)(5)のみかんを細かく切り、(3)の水気を切ります。
8)焼いたサバをほぐしてお皿に盛り付け、ジュレ、みかん、野菜をのせたら完成です。

サバのすり流しのレシピ

サバのすり流しの材料(2人分)

・サバ切り身(生サバ):230g
・酒:大さじ5
・だし汁:600ml
・薄口しょうゆ:5ml
・塩:適量
・水溶き片栗粉:適量
・焼きのり:適量
・わさび:適量
・大根おろし:適量

サバのすり流しの作り方

1)生サバは骨を抜き、薄皮を剥がします。
2)サバはミキサーにかけやすい程度のサイズに切ります。
3)鍋にサバ、酒を入れ、汁気がなくなるまで煎ります。
酒煎り:材料と少量の酒を汁気がなくなる程度まで煎ることで生臭みやクセを取る調理法。

4)ミキサーに(3)とだし汁少々を入れてかくはんします。
POINT:だし汁少々を加えるとさらに滑らかになります。

5)小鍋にだし汁を入れ、塩薄口しょうゆ、(4)を加え、火にかけます。
6)味を見て、塩で味を調えます。
POINT:さらに味を引き締めたい時は塩で調えます。

7)水溶き片栗粉でとろみをつけ、細かくした焼き海苔、大根おろし、わさびを混ぜ合わせます。
8)お椀に(6)を盛り付け、(7)をのせたら完成です。

サバの田麩でんぶのっけごはんのレシピ

田麩:魚などのほぐし身を味付けし、ふりかけ状にしたもの。

サバのでんぶのっけごはんの材料(2人分)

・サバ切り身(塩サバ):半身(100g)
・大葉:10枚
・カリカリ梅:3個
・ごはん:適量
・炒りごま:お好みで

サバのでんぶのっけごはんの作り方

1)小鍋で塩サバを茹でます。
2)茹でたサバの水気を拭いて皮を剥がし、身をほぐします。
3)深めのフライパンにほぐした身を入れて3膳分くらいの割り箸で混ぜながら水気がなくなるまで炒ります。
POINT:3膳分くらいの箸でしっかり炒ることでより早くできる&細かくなります。

4)カリカリ梅は細かく切り、大葉はできるだけ細めに刻みます。
5)(3)の水気なくなったら、プレートのご飯の上にのせ、さらに大葉とカリカリ梅をのせたら完成です。

煮詰めないサバの味噌煮のレシピ

煮詰めないサバの味噌煮の材料(2人分)

・サバ切り身(生サバ):150g×2
▼特製味噌だれ
・合わせ味噌:80g
・だし汁:40ml
・砂糖:55g
・薄口しょうゆ:5ml
・みりん:10ml
・すりごま:20g
・ミックスナッツ:60g
粉山椒:2g

煮詰めないサバの味噌煮の作り方

▼特製味噌だれを作ります。
1)耐熱ボウルに合わせ味噌、砂糖、すりゴマ、だし汁、みりん、薄口しょうゆを混ぜます。
POINT:合わせ味噌を作って電子レンジで加熱するだけです。

2)ラップして電子レンジ(500W)で5分加熱します。
3)生サバの皮面に数か所切り込みを入れ、5分ほど茹でます。
4)ミックスナッツを袋ごと叩いて潰し、(2)に加えて混ぜ合わせ、粉山椒を合わせます。
5)茹でたサバの水気を拭き、プレートに盛り付け、(4)をかけ、サバのすり流しを添えれば出来上がりです。

まとめ

ワンプレートについてまとめました!
時短で和食ができるのが良いですね。
ちゃちゃっとワンプレートのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了