【おかずのクッキング】なすと豚バラの中華風煮の作り方を紹介!植松良枝さんのレシピ

なすと豚バラの中華風煮
2021年6月20日放送のおかずのクッキングでなすと豚バラの中華風煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の植松良枝さんです。

なすと豚バラの中華風煮のレシピ

なすと豚バラの中華風煮の材料(2人分)

・なす(千両なす):4本
・豚バラ肉(焼肉用):250g
・ピーマン・赤ピーマン:計4個
▼A
・水:400ml
・しょうゆ:大さじ4
・みりん:大さじ2
・きび砂糖:大さじ1+1/2
・酒:大さじ1
・しょうが(薄切り):3~4枚
・にんにく(つぶす):大1片
・あれば長ねぎの青い部分:1本分

・ごま油:小さじ4

なすと豚バラの中華風煮の作り方

1)なすはヘタの内側を残すように切って縦半分に切ります。
2)皮に斜めに5mm幅に切り目を入れ、水に5分ほどさらして水気を拭きます。
3)ピーマン・赤ピーマンは縦半分に切り、ヘタと種を除きます。
POINT:ジューシーさを出すために大きめに切ります。

4)鍋にごま油小さじ2を熱し、半分に切った豚肉を並べて片面が香ばしく焼けたら返してサッと炒めて取り出します。
5)ごま油小さじ2を足し、なすを切り口を下にして並べ、2分ほど焼きつけ、返してサッと焼きます。
6)(A)を加え、煮立ったら豚肉を戻し入れて弱火にし、落としブタをして弱火で7~8分煮ます。
POINT:夏でも食欲をそそる中華風の味付けになります。

7)ピーマン・赤ピーマンを加えて5分ほど煮れば出来上がりです。

詳細はおかずのクッキングテキストをご覧ください。
なすと豚バラの中華風煮についてまとめました!
なすとピーマンは相性バツグンです。
【おかずのクッキング】さつまあげのごま天ぷらの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
【おかずのクッキング】さつまあげ丼の作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
【おかずのクッキング】さつまあげとかいわれの煮びたしの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。