【土曜はナニする】リュウジさんのレシピダージーパイの作り方を紹介!

台湾風から揚げダージーパイ
2021年6月19日放送の土曜はナニするの予約が取れない10分ティーチャーは全てフライパン1つでOK!夏に食べたい”ワンパン”ご飯で台湾風から揚げダージーパイの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のリュウジさんです。

台湾風から揚げダージーパイのレシピ

ダージーパイの材料(2人分)

・鶏むね肉:1枚(300g)
▼A
・しょうゆ:大さじ3
酒:大さじ1
みりん:大さじ1
砂糖:小さじ1
うま味調味料:7振り
おろしにんにく:5g
おろししょうが:5g
五香粉(ウーシャンフェン/カレー粉でも可):小さじ1/2
※シナモン・八角・花椒・クローブ・陳皮の5種類中国の代表的なミックススパイス(スーパーで購入可能)。

・片栗粉:適量
・サラダ油:適量

ダージーパイの作り方

1)鶏むね肉に切り込みを入れ、ラップを被せて麺棒などで平らに叩きます。
POINT:叩くことで肉の繊維が潰れて柔らかくなります。

2)肉の中まで味を染み込ませるため全体をフォークで刺します。
3)ボウルに(2)を入れ、(A)を加えて全体に味が染み込むよう返しながら常温で20分ほど漬けます。
4)漬けた鶏肉に片栗粉を厚めにまぶします。
POINT:衣の食感を楽しむため、片栗粉をしっかりつけます。

5)フライパンに鶏肉が半分ほど浸かるほどの油を入れ、中火で揚げ焼きします。
POINT:空気に触れながら揚げた方がサクサクになります。

6)両面こんがり色づくまで揚げ焼きすれば出来上がりです。

まとめ

ダージーパイについてまとめました!
【土曜はナニする】リュウジさんのレシピ豚バラと大葉のスタミナ丼の作り方を紹介!
【土曜はナニする】リュウジさんのレシピ鶏肉と白菜のトロトロシチューの作り方を紹介!
【土曜はナニする】リュウジさんのレシピみょうがの和風ペペロンチーノの作り方を紹介!
【土曜はナニする】リュウジさんのレシピ世界一簡単なキムチチゲの作り方を紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。