【きょうの料理】夏野菜のしゃぶすきの作り方を紹介!上野直哉さんのレシピ

夏野菜のしゃぶすき
2021年6月18日放送のきょうの料理は「なおさんの香り楽しむ夏おかず 夏野菜のしゃぶすき」で夏野菜のしゃぶすきの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは玄斎店主の上野直哉さんです。

夏野菜のしゃぶすきのレシピ

夏野菜のしゃぶすきの材料(2~3人分)

・豚肩ロース肉(薄切り):300g
・玉ねぎ(大/二等分、横1cm幅):1個分(300g)
・ピーマン(縦1.5cm幅):2個分(60g)
・トマト(1cm幅の半月形):1個分(150g)
・オクラ:4本(40g)
・レタス(ザク切り):1/2個分(200g)
▼割り下
・酒:カップ1/2
・だし:カップ1/2
・みりん:カップ1/4
・うす口しょうゆ:大さじ4
・砂糖:大さじ1
▼薬味
・ねぎ(白い部分):8cm分
・レモン(くし形に切る):1/2個分
・黒こしょう(粗びき):適量

・塩
・サラダ油

夏野菜のしゃぶすきの作り方

▼割り下を作ります。
1)鍋に酒とみりんを合わせて2~3分間中火にかけ、アルコールを飛ばします。
2)だし、うす口しょうゆ、砂糖を加えてよく混ぜ、火を止めて粗熱を取ります。
3)すき焼き用の鍋にサラダ油大さじ1を熱し、中火で豚肩ロース肉をサッと焼きます。
4)牛肉の色が変わってきたら玉ねぎを加えて炒めます。
5)玉ねぎの表面が透き通ってきたらピーマン、トマト、オクラ、レタスを順に加えます。
6)(2)の割り下を回しかけて焼きからめ、火を止めて鍋ごと食卓に供します。
7)薬味の白髪ねぎ、レモン、黒こしょうを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

夏野菜のしゃぶすきについてまとめました!
しゃぶしゃぶとすき焼きのいいところ取りです。
【きょうの料理】冷や汁そうめんの作り方を紹介!上野直哉さんのレシピ
【きょうの料理】新しょうがととうもろこしの炊き込みご飯の作り方を紹介!上野直哉さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。