【きょうの料理】冷や汁そうめんの作り方を紹介!上野直哉さんのレシピ

冷や汁そうめん
2021年6月18日放送のきょうの料理は「なおさんの香り楽しむ夏おかず 夏野菜のしゃぶすき」で冷や汁そうめんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは玄斎店主の上野直哉さんです。

冷や汁そうめんのレシピ

冷や汁そうめんの材料(2~3人分)

・そうめん:4~6把(200~300g)
・いわしの水煮(缶詰/さば缶でも可):2缶(300g)
・きゅうり(小口切り):1本分(100g)
▼薬味
・みょうが:1個
・しょうが(すりおろす):1かけ分
・青じそ(せん切り):4枚分
・白ごま:適量

・みそ
・みりん

冷や汁そうめんの作り方

1)アルミホイルにみそ大さじ3を5mmほどに薄くのばし、魚焼きグリルで少し焦げ目がつくくらいに焼きます。
2)みょうがは二つ割りにして縦薄切りにします。
3)ボウルにいわしの水煮の身を入れてくずし、(1)を加えて玉じゃくしなどで潰しながら滑らかになるまで混ぜます。
4)缶汁と水カップ2、みりん小さじ1も加えてさらによく混ぜ、冷蔵庫でよく冷やします。
5)そうめんはたっぷりの熱湯で袋の表示どおりにゆで、冷水で揉み洗いをし、水気をしっかりと切って器に盛ります。
6)(4)の冷や汁をかけ、きゅうりと薬味のみょうが、しょうが、青じそ、白ごまをのせれば出来上がりです。
7)好みで氷を浮かべていただきます。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

冷や汁そうめんについてまとめました!
香り高い薬味が食欲を誘います。

【きょうの料理】新しょうがととうもろこしの炊き込みご飯の作り方を紹介!上野直哉さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。