新しょうがととうもろこしの炊き込みご飯

【きょうの料理】新しょうがととうもろこしの炊き込みご飯の作り方を紹介!上野直哉さんのレシピ

新しょうがととうもろこしの炊き込みご飯
2021年6月18日放送のきょうの料理は「なおさんの香り楽しむ夏おかず 夏野菜のしゃぶすき」で新しょうがととうもろこしの炊き込みご飯の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは玄斎店主の上野直哉さんです。

新しょうがととうもろこしの炊き込みご飯のレシピ

新しょうがととうもろこしの炊き込みご飯の材料(2~3人分)

・米:360ml(2合)
・新しょうが:30g
・とうもろこし:1本(250g)
・昆布(4cm四方):1枚(3g)

・塩

新しょうがととうもろこしの炊き込みご飯の作り方

1)米は洗い、ザルに上げて30分間以上おきます。
2)とうもろこしは包丁で実をそぎ、芯はとっておきます。
3)とうもろこしは包丁で実をそぎ、芯は取っておきます。
4)新しょうがは皮付きのまま薄切りにします。
5)炊飯器の内釜に米を入れて水を2合の目盛りまで注ぎ、とうもろこしの実と芯、新しょうが、塩小さじ1、昆布を加えて普通に炊きます。
POINT:新しょうがのシャープな香りがアクセントになります。

6)炊き上がったらとうもろこしの芯を取り除き、昆布をせん切りにして戻します。
7)全体を混ぜ、器に盛り付ければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

新しょうがととうもろこしの炊き込みご飯についてまとめました!
甘いとうもろこしをお試しください。
【きょうの料理】夏野菜のしゃぶすきの作り方を紹介!上野直哉さんのレシピ
【きょうの料理】冷や汁そうめんの作り方を紹介!上野直哉さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。