巷にあふれるダイエット情報紹介

【ホンマでっかTV】巷にあふれるダイエット情報紹介!

巷にあふれるダイエット情報紹介
2021年6月16日放送のホンマでっかTVは巷にあふれるダイエット情報について紹介されました!

巷にあふれるダイエット情報

ダイエットしようとすると必ず太る!?

頑張って痩せる=自分に負荷?カロリー摂取量UP!?

認知科学・中野先生によると、自分にストレスをかけるほどカロリーが必要になり食欲が増加するそうです。

夫がイケメンでないほど女性は幸せを感じる!?

過度な糖質制限はリバウンドしやすい!?

消化器・工藤先生によると、過度な糖質制限によりエネルギー源が不足筋肉をエネルギー源として代用。
筋肉量が減ると基礎代謝が低下し、リバウンドしやすい状態になるそうです。

眠った分だけ痩せる!?

疲労・梶本先生によると、睡眠中であっても基礎代謝は常に動き、エネルギーが消費されるため痩せるそうです。
また、睡眠時間が長いほどレプチンが分泌食欲を抑制する作用が働くそうです。
逆に睡眠不足だとグレリンが分泌食欲を増進させる作用が働くそうです。
睡眠不足が続くと食の好みが変化ラーメンなどのでんぷん質を食べたくなるそうです。

食べるものを想像するだけで食事量が2割減!?

高野豆腐を使ったヘルシー唐揚げ!?

最後にリンクがあります。

手の平を使えば1食の適切な食事量が分かる!?

美容・櫻井先生によると、
・握りこぶし1つ分=主食(米・炭水化物)
・手の平の膨らみの部分=タンパク質
・手の平両手分=野菜
・人差し指の第一関節部分=油

太りやすい体質かどうか分かる方法

疲労・梶本先生によると、
1)スタートと同時に無塩クラッカーを食べ、甘さを感じたら挙手します。
2)30秒以上かかった人は太りやすい体質だそうです。
美容・櫻井先生によると、
食事の際、一口ごとにお箸を置くと食欲抑制につながるそうです。
箸をこまめに置き、ゆっくり食事満腹中枢を刺激し、食欲抑制。
食事時間が短い人ほど肥満率が高いというデータもあるそうです。

まとめ

参考になれば幸いです。
【ホンマでっかTV】揚げない唐揚げの作り方を紹介!牧野直子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。