【ホンマでっかTV】巷にあふれるダイエット情報紹介!

巷にあふれるダイエット情報紹介
2021年6月16日放送のホンマでっかTVは巷にあふれるダイエット情報について紹介されました!

巷にあふれるダイエット情報

ダイエットしようとすると必ず太る!?

頑張って痩せる=自分に負荷?カロリー摂取量UP!?

認知科学・中野先生によると、自分にストレスをかけるほどカロリーが必要になり食欲が増加するそうです。

夫がイケメンでないほど女性は幸せを感じる!?

過度な糖質制限はリバウンドしやすい!?

消化器・工藤先生によると、過度な糖質制限によりエネルギー源が不足➡筋肉をエネルギー源として代用。
筋肉量が減ると基礎代謝が低下し、リバウンドしやすい状態になるそうです。

眠った分だけ痩せる!?

疲労・梶本先生によると、睡眠中であっても基礎代謝は常に動き、エネルギーが消費されるため痩せるそうです。
また、睡眠時間が長いほどレプチンが分泌➡食欲を抑制する作用が働くそうです。
逆に睡眠不足だとグレリンが分泌➡食欲を増進させる作用が働くそうです。
睡眠不足が続くと食の好みが変化➡ラーメンなどのでんぷん質を食べたくなるそうです。

食べるものを想像するだけで食事量が2割減!?

高野豆腐を使ったヘルシー唐揚げ!?

最後にリンクがあります。

手の平を使えば1食の適切な食事量が分かる!?

美容・櫻井先生によると、
・握りこぶし1つ分=主食(米・炭水化物)
・手の平の膨らみの部分=タンパク質
・手の平両手分=野菜
・人差し指の第一関節部分=油

太りやすい体質かどうか分かる方法

疲労・梶本先生によると、
1)スタートと同時に無塩クラッカーを食べ、甘さを感じたら挙手します。
2)30秒以上かかった人は太りやすい体質だそうです。
美容・櫻井先生によると、
食事の際、一口ごとにお箸を置くと食欲抑制につながるそうです。
箸をこまめに置き、ゆっくり食事➡満腹中枢を刺激し、食欲抑制。
食事時間が短い人ほど肥満率が高いというデータもあるそうです。

まとめ

参考になれば幸いです。
【ホンマでっかTV】揚げない唐揚げの作り方を紹介!牧野直子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了