【ZIP】かたく炊けてしまったごはんのレスキュー術を今別府靖子さんが紹介!

かたく炊けてしまったごはんのレスキュー術
2021年年6月17日放送のZIP!は料理&保存失敗レスキュー術でかたく炊けてしまったごはんのレスキュー術について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の今別府靖子さんです。

かたく炊けてしまったごはんのレスキュー術

かたく炊けてしまったごはんのレスキュー術の材料

・料理酒:大さじ1/2(1合に対して)

かたく炊けてしまったごはんのレスキュー術

1)かたく炊き上がったごはん1合に対して料理酒大さじ1/2をかけます。
2)全体に行き渡るように混ぜます。
3)フタを締め、保温で10~15分蒸らせば出来上がりです。
POINT:料理酒は保水性を高めます。
POINT:アルコール分は蒸気で飛ぶので子供さんでも大丈夫です。

4)芯が残っている場合は蒸らし時間を20分ほどにします。

柔らかい炊けてしまったごはんのレスキュー術

1)平たい耐熱皿に薄く均等に広げます。
2)ラップをせず電子レンジ(500W)で2分加熱します。

まとめ

かたく炊けてしまったごはんのレスキュー術についてまとめました!
料理酒のうま味成分で甘さが増すそうです。
【ZIP】生焼けハンバーグのレスキュー術をさわけんさんが紹介!
【ZIP】しゃばしゃばカレーのレスキュー術をさわけんさんが紹介!
【ZIP】茹ですぎたパスタのレスキュー術を今別府靖子さんが紹介!
【ZIP】乾燥食パンののレスキュー術を今別府靖子さんが紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了