【きょうの料理】中華炊き込みおこわの作り方を紹介!杵島直美さん&きじまりゅうたさんのレシピ

中華炊き込みおこわ
2021年6月16日放送のきょうの料理はふたりの料理ショー 「親子で競演!杵島家の食卓」で中華炊き込みおこわの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の杵島直美さんときじまりゅうたさんです。

中華炊き込みおこわのレシピ

中華炊き込みおこわの材料(3~4人分)

・もち米180ml(1合)
・米180ml(1合)
・焼き豚(市販)150g
・ゆでたけのこ100g
・にんじん1/2本(60g)
・生しいたけ3~4枚(60g)
・帆立て貝柱の水煮(缶詰/ほぐし身)1缶(65g)
▼A
・しょうゆ大さじ1
・酒大さじ1
・オイスターソース大さじ1
・砂糖大さじ1/2
・帆立て貝柱の水煮の缶汁全量(約大さじ2)
・塩小さじ1/3

・うずらの卵(水煮)1パック(6個)
・パクチー適宜
・ごま油大さじ1
・サラダ油大さじ1/2

中華炊き込みおこわの作り方

1)焼き豚、ゆでたけのこ、にんじんは1cm角に切ります。
2)生しいたけは石づきを除き、かさと軸に分けて、かさは六~八つ割りにし、軸は2~3等分に裂きます。
3)大きめのフライパンにごま油大さじ1、サラダ油大さじ1/2を中火で熱し、焼き豚、たけのこ、にんじん、しいたけ、帆立て貝柱を入れてザっと炒めます。
4)もち米、米を合わせて洗い、ザルに上げて水気を切り、(3)に加え、油が回る程度に炒めて炊飯器の内釜に入れます。
5)(A)と水を合わせてカップ1+1/2にして(4)に加え、ザっと混ぜて普通に炊きます。
6)炊き上がったら、うずらの卵を加えてサックリと混ぜます。
7)器に盛り付け、好みでパクチーを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

中華炊き込みおこわについてまとめました!
炊飯器で手軽に作れます。
【きょうの料理】なすとピーマンの鍋しぎの作り方を紹介!杵島直美さん&きじまりゅうたさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。