【きょうの料理】福神漬けの作り方を紹介!水野仁輔さんと伊東盛さんのレシピ

福神漬け
2021年6月14日放送のきょうの料理はカレー研究家のらっきょう&福神漬け 「らっきょうのスパイス甘酢漬け」で福神漬けの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはカレー研究家の水野仁輔さんと伊東盛さんです。

福神漬けのレシピ

福神漬けの材料(作りやすい分量)

・大根:200g
・なす:1個(100g)
・きゅうり:1本(100g)
・れんこん:100g
▼A
・しょうゆ:大さじ3
・砂糖:大さじ2
・酢:大さじ1
・みりん:大さじ1

・昆布(10cm四方/1cm四方に切る):少々
・しょうが(みじん切り):1かけ分(10g)
・白ごま:小さじ1

・塩

福神漬けの作り方

1)大根、なす、きゅう、れんこんはすべて薄めの乱切りにします。
2)れんこんはサッと茹でて湯を切り、粗熱を取ります。
3)ボウルに野菜を入れて塩小さじ1を加えてよく混ぜ合わせ、貼り付けるようにピッタリとラップをして30分間おきます。
4)野菜の水気をギュッと絞り、昆布、しょうが、白ごま(小1)と共に食品保存用ポリ袋に入れます。
5)耐熱ボウルに(A)を混ぜ合わせてラップをし、電子レンジ(600W)で1分加熱しておき、さらに加えます。
6)空気を水圧を利用して完全に抜いて口を結び、冷蔵庫で2時間ほど漬ければ出来上がりです。
POINT:空気を抜いて漬けると、短時間でしっかり味がつきます。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

福神漬けについてまとめました!
野菜たっぷりで栄養豊富、箸休めにもぴったりです。
【きょうの料理】ポークビンダルー風カレーの作り方を紹介!水野仁輔さんと伊東盛さんのレシピ
【きょうの料理】らっきょうのスパイス甘酢漬けの作り方を紹介!水野仁輔さんと伊東盛さんのレシピ
過去の水野仁輔さんと伊東盛さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。