【きょうの料理】ポークビンダルー風カレーの作り方を紹介!水野仁輔さんと伊東盛さんのレシピ

ポークビンダルー風カレー
2021年6月14日放送のきょうの料理はカレー研究家のらっきょう&福神漬け 「らっきょうのスパイス甘酢漬け」でポークビンダルー風カレーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはカレー研究家の水野仁輔さんと伊東盛さんです。

ポークビンダルー風カレーのレシピ

ポークビンダルー風カレーの材料

・豚バラ肉(焼き肉用/厚め):400g
・らっきょうのスパイス甘酢漬け(半分に割る):8粒分(約60g)
・らっきょうのスパイス甘酢漬けの漬け汁:カップ3/4

・玉ねぎ:1個分(250g)
・にんにく(すりおろす):3かけ分(15g)
・しょうが(すりおろす):1かけ分(10g)
・塩:小さじ1弱
・水:カップ3/4
・トマトピュレ:大さじ3
▼A
・コリアンダーパウダー:大さじ1
・クミンパウダー:小さじ2
・レッドチリパウダー:小さじ1
・黒こしょう(粗びき):小さじ1/2

・ココナツミルク:カップ3/4
・水:カップ3/4
・ご飯(温かいもの):適量

・サラダ油
・塩

ポークビンダルー風カレーの作り方

1)玉ねぎは2cm幅のくし形に切ります。
2)フライパンにサラダ油大さじ2をひき、玉ねぎ、しょうが、にんにく、塩、水を入れて混ぜ合わせ、フタをして中火で10分間ほど蒸し煮にします。
POINT:玉ねぎを蒸し煮にして甘味とコクを引き出します。

3)別のフライパンに豚バラ肉を入れて中火で両面に焼き色がつくまで炒めます。
4)焼き色がついたららっきょうのスパイス甘酢漬けと漬け汁を加えてザっと混ぜ合わせ、フタをしてごく弱火で10分ほど煮ます。
5)(2)のフタを開けて、たまねぎをへらでつぶしながらきつね色になるまで炒めます。
6)水分が飛んだらトマトピュレを加え、しっかり炒め合わせます。
7)火を止めて(A)を加え、余熱で1~2分間よく炒めます。
8)(7)に(4)を煮汁ごと加えてしっかり混ぜ合わせ、ココナツミルクと水を加えて中火で沸騰させます。
9)沸騰したら弱火にし、15分ほど煮ます。
10)塩で味を調え、ご飯と共に器に盛り付ければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ポークビンダルー風カレーについてまとめました!
まろやかな酸味が後を引きます。
【きょうの料理】福神漬けの作り方を紹介!水野仁輔さんと伊東盛さんのレシピ
【きょうの料理】らっきょうのスパイス甘酢漬けの作り方を紹介!水野仁輔さんと伊東盛さんのレシピ
過去の水野仁輔さんと伊東盛さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了