【きょうの料理】らっきょうのスパイス甘酢漬けの作り方を紹介!水野仁輔さんと伊東盛さんのレシピ

らっきょうのスパイス甘酢漬け
2021年6月14日放送のきょうの料理はカレー研究家のらっきょう&福神漬け 「らっきょうのスパイス甘酢漬け」でらっきょうのスパイス甘酢漬けの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはカレー研究家の水野仁輔さんと伊東盛さんです。

らっきょうのスパイス甘酢漬けのレシピ

らっきょうのスパイス甘酢漬けの材料(作りやすい分量)

・らっきょう(泥付き):500g
・赤ワイン:カップ1/2
▼A
・りんご酢:カップ1+1/4
・砂糖:大さじ10(90g)
・塩:小さじ2
・クミンパウダー:小さじ1
・コリアンパウダー:小さじ1/2

らっきょうのスパイス甘酢漬けの作り方

1)ボウルにらっきょうを入れて水を張り、水を変えながら1株ずつ軽く手でこすって汚れを落とします。
2)株がつながっているものは1個ずつに分け、取れかけた薄皮はむきます。
3)水気を切り、芽の先と根を切り落とし、再びボウルにらっきょうを入れて水を張り、もむように洗いながら残っている薄皮をむきます。
POINT:らっきょうは購入後すぐに加工します。

4)鍋にたっぷりの湯を沸かし、らっきょうを5秒ほど茹で、すぐにザルに上げます。
5)完全に水気がなくなるまで乾かすか、キッチンペーパーで包んでしっかりと水気を拭きます。
6)鍋に赤ワインを入れて煮立たせ、アルコールを飛ばします。
7)煮立ったら(A)を加えて再び沸騰させます。
8)沸騰したら火を止めてすぐにらっきょうを加え、完全に冷めるまでそのままおきます。
9)厚めの食品保存用ポリ袋に(8)を入れ、空気を抜いて口を結び、冷蔵庫に3週間以上おけば出来上がりです。
POINT:らっきょう全体が液に浸かるように空気を抜いてしっかり口を結びます。
食べごろ:1週間後から食べられますが、3週間以上おくとしっかり味がつきます。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

らっきょうのスパイス甘酢漬けについてまとめました!
鮮やかなワインレッドに染まれば食べごろです。
【きょうの料理】福神漬けの作り方を紹介!水野仁輔さんと伊東盛さんのレシピ
【きょうの料理】ポークビンダルー風カレーの作り方を紹介!水野仁輔さんと伊東盛さんのレシピ
過去の水野仁輔さんと伊東盛さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了