【よ~いドン!】ワンプレートレシピ!ナスワンプレートを畑茂幸さんが紹介!

ナスワンプレート
2021年6月14日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとワンプレートのコーナーでナスが主役のワンプレートの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは3年連続ミシュランChina hata36チャイナハタの畑茂幸さんです。

大葉が香るとろとろナスの春巻きのレシピ

大葉が香るとろとろナスの春巻きのレシピ

大葉が香るとろとろナスの春巻きの材料(2人分)

・ナス:1/2本
・カニカマ:4本
・ベビーチーズ:2個
・大葉:4枚
・春巻きの皮:2枚
・粉チーズ:適量
・小麦粉:適量

大葉が香るとろとろナスの春巻きの作り方

1)ナスは縦4等分に切ります。
2)ベビーチーズは縦3等分に切ります。
3)春巻きの皮にカニカマ、大葉、チーズ、ナスの順にのせて巻きます。
4)小麦粉を水で溶いたノリをつけて止めます。
POINT:2回目を緩めに巻くことでサクッと揚がります。

5)揚げ油できつね色になるまでじっくり揚げ、油を切って半分に切ってプレートに盛り、粉チーズをふれば春巻きの完成です。
POINT:弱火でじっくり揚げることでナスをとろとろにします。

焼きナスの酸辣湯のレシピ

焼きナスの酸辣湯の材料(2人分)

・ナス:1本
・卵:1個
・絹ごし豆腐:50g
・中華スープ:400ml
▼水溶き片栗粉
・片栗粉:大さじ1+1/2
・水:大さじ1

・酢:大さじ2
・こしょう:適量
・ラー油:適量

焼きナスの酸辣湯の作り方

1)ナスはガクを取り、網(魚焼きグリルでも可)で黒焦げになるまで焼きます。
POINT:黒焦げになるまで焼いて焦げた風味をスープにつけます。

2)豆腐はさいの目切りにし、器に入れます。
3)ナスを黒焦げになるまで焼いたら氷水につけて冷やします。
4)皮をむいて水気を拭き、さいの目に切ります。
5)鍋に中華スープを入れて温め、ナスを入れてこしょうをたっぷりふります。
6)火を止め、水溶き片栗粉を加えます。
7)再び火にかけ、溶き卵を加え煮立たせず軽く混ぜます。
POINT:煮立たせずに軽くかき混ぜることで卵がふわとろになります。

8)とろみがついたら火を止め、酢を加えます。
9)(2)の器に盛り付け、仕上げにラー油をかけたら酸辣湯の完成です。

ナスとチャーシューのルーロー飯のレシピ

ナスとチャーシューのルーロー飯の材料(2人分)

・ナス:1本(約80g
・チャーシュー:40g
・うずらの玉子(水煮)2個
・大葉:2枚
・ごはん:2杯分
▼水溶き片栗粉
・片栗粉:大さじ1+1/2
・水:大さじ1

・油:大さじ3
▼合わせ調味料
・インスタント味噌汁(赤だし):1/2袋分(80ml)
・オイスターソース:小さじ1
・おろしニンニク:適量
・おろししょうが:適量
・砂糖:1g

ナスとチャーシューのルーロー飯の作り方

▼合わせ調味料を作ります。
1)インスタント味噌汁を表記通りに作り、ザルで具材をこします。
POINT:赤だしは甜麺醤に味が似ているので中華料理と相性抜群です。

2)味噌汁を2等分し、1つにおろしにんにく、おろししょうが、砂糖、オイスターソースを加えて混ぜ合わせたら合わせ調味料の完成です。
3)ナスは皮ごと1cm角に、チャーシューは少し小さめに切ります。
4)フライパンに油をひき、ナスを炒めます。
POINT:ナスは油を吸うので、炒める時は油を多めにします。

5)チャーシューも加え、さらに炒めます。
POINT:ナスのとろとろが豚バラ肉の脂の代わりになります。

6)合わせ調味料を加え、ナスに吸い込ませ、火を止めて水溶き片栗粉でとろみをつけます。
7)器にごはん盛り付け、(6)をかけてうずらの玉子と大葉、(1)の具材をのせたらルーロー飯の完成です。

サクサクナスの麻婆あんかけのレシピ

サクサクナスの麻婆あんかけの材料(2人分)

・ナス:1/2本
焼き鳥缶詰(タレ):1缶
白ねぎ(みじん切り):20g
薄力粉:適量
▼水溶き片栗粉
・片栗粉:大さじ1+1/2
・水:大さじ1
▼合わせ調味料
・インスタント味噌汁(赤だし):1/2袋分(80ml)
・甜麺醤:大さじ1
・おろしにんにく:適量
・おろししょうが:適量
・砂糖:1g
▼衣
・コーンスターチ:10g
・薄力粉:10g
・水:20g

サクサクナスの麻婆あんかけの作り方

▼衣を作ります。
1)コーンスターチ、薄力粉、水を混ぜ合わせたら衣の完成です。
POINT:コーンスターチを加えることで衣がサクサクになります。

2)ナスをくし切りにして薄力粉をまぶします。
3)ナスに(1)の衣をナスり^^;つけ、揚げ焼きにし、プレートに盛ります。

4)ルーロー飯で作ったインスタント味噌汁をザルで具材をこします。
5)味噌汁におろしにんにく、おろししょうが、砂糖、甜麺醤を加えます。
POINT:甜麺醤がない時は砂糖と醤油で代用可能です。

6)焼き鳥缶を粗みじん切りにします。
POINT:焼き鳥缶がミンチ肉の代わりになります。

7)焼き鳥を軽く炒め、合わせ調味料、白ネギを加えます。
8)火を止め、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
9)(3)のナスにかけ、お好みでラー油と山椒をかけ、焼きナスの酸辣湯を添えればナスワンプレートの出来上がりです。

まとめ

ワンプレートについてまとめました!
プロの技が観られたワンプレートでした。
ちゃちゃっとワンプレートのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。