スポンサードリンク




【おかずのクッキング】ピーマンの肉づめの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ

ピーマンの肉づめおかずのクッキング

ピーマンの肉づめ
2021年6月13日放送のおかずのクッキングは素土井流気楽に作る夏の料理でピーマンの肉づめの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の土井善晴さんです。




ピーマンの肉づめのレシピ

ピーマンの肉づめの材料(4人分)

・ピーマン:7~9個(240g)
・豚肩ロース肉:1枚(160g)
・玉ねぎ:120g
・醤油:大さじ1/2
・片栗粉:大さじ3
・小麦粉:適量
・植物油:適量
・酢醤油:適量
・練り辛子:適量

ピーマンの肉づめの作り方

1)ピーマンは半割りみして種とワタは取らず、玉ねぎは粗みじん切りにします。
2)豚肩ロース肉は3枚ほどにそぎ切りにし、細切りにして細かく刻みます。
3)ボウルに玉ねぎを入れ、片栗粉をまぶします。
POINT:片栗粉をまぶして玉ねぎのシャキシャキ感を残します。

4)ボウルに豚肉、醤油を入れて軽く混ぜ、玉ねぎを加えて混ぜ合わせます。
5)ピーマンに小麦粉をふり、肉だねをワタを押しつぶして適量詰め、植物油をひいたフライパンに肉を下に押しつけて並べます。
POINT:小麦粉をのり代わりに使います。

6)(5)を中火にかけて焼き色をつけ、返してお湯1/4カップほどを注いでフタをし、水分がなくなるまで蒸し焼きにします。
7)器に盛り付け、酢醤油、お好みで練りからしを添えれば出来上がりです。

詳細はおかずのクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

ピーマンの肉づめについてまとめました!
野菜たっぷりで軽いから、何個でも食べられます。
【おかずのクッキング】大原千鶴さんのレシピ!夏の揚げ出し豆腐の作り方を紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました