スポンサードリンク




【3分クッキング】いわしの酢じょうゆ煮の作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ

いわしの酢じょうゆ煮レシピ

いわしの酢じょうゆ煮
2021年6月11日放送のキューピー3分クッキングでいわしの酢じょうゆ煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の小林まさみさんです。




いわしの酢じょうゆ煮のレシピ

いわしの酢じょうゆ煮の材料(4人分)

・いわし:6~8尾(900g~1㎏)
・しょうが:2かけ
▼煮汁
・水:1カップ
・みりん:1/2カップ
・酢:1/2カップ
・しょうゆ:1/4カップ
・砂糖:大さじ1/2

いわしの酢じょうゆ煮の作り方

1)いわしはウロコを除き、頭を切り落とします。
2)腹を排泄口まで真っすぐ切り、腹ワタを除いて中骨に沿って浅く切り目を入れます。
3)血合いの部分も指でなぞり、きれいに水洗いし、水気をふいて長さを半分に切ります。
4)しょうがは皮をむいて薄切りにします。
5)フライパンに煮汁の材料を合わせ、しょうがを加えます。
6)いわしは盛りつけたときに上になる面を上にして並べ、いわしに煮汁をかけます。
POINT:火にかける前に煮汁をかけます。

7)落としブタをして強火にかけ、煮立ったら中火にして20分煮ます。
8)落としブタを外して強めの中火にし、スプーンで煮汁をかけながら、煮汁がトロリとするまで4分ほど煮れば出来上がりです。

詳細は3分クッキングテキストをご覧ください。

まとめ

いわしの酢じょうゆ煮についてまとめました!
煮汁に酢が入っているのでさっぱりと食べられます。
【3分クッキング】チンゲンサイとにんじんの山椒和えの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました