【きょうの料理ビギナーズ】おからのポテトサラダ風の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

おからのポテトサラダ風
2021年6月9日放送のきょうの料理ビギナーズはストック食材で おいしくヘルシー!(6)「たっぷりヘルシーおかず おからパウダー」でおからのポテトサラダ風の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。

おからのポテトサラダ風のレシピ

おからのポテトサラダ風の材料(2人分)

・おからパウダー:大さじ4
・きゅうり:1本(100g)
・にんじん:(小)1/3本(40g)
・ハム(薄切り):3枚(50g)
▼A
・砂糖:小さじ1
・レモン汁:小さじ2
・マヨネーズ:大さじ3

・リーフレタス:適量

・塩
・こしょう

おからのポテトサラダ風の作り方

1)きゅうりは5mm厚さのいちょう切り、にんじんは5mm角に切りにし、塩小さじ1/4をふってまぶし、5分間ほどおいて水気を絞ります。
POINT:野菜の水気をしっかり絞ります。

2)ボウルにおからパウダーを入れ、水大さじ2を加え、混ぜます。
POINT:おからパウダーを湿らせてから味付けします。

3)(A)を順に加えて混ぜ、(1)と1cm四方に切ったハムを加えて全体をよく混ぜ、塩、こしょう各少々で味を調えます。
4)リーフレタス(適量)は食べやすくちぎって器に敷き、(3)を盛り付ければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

おからのポテトサラダ風についてまとめました!
【きょうの料理ビギナーズ】玉ねぎたっぷりおからメンチの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ
これまでのストック食材で おいしくヘルシー!シリーズ
最後までお読みいただきありがとうございました。