スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】玉ねぎたっぷりおからメンチの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

玉ねぎたっぷりおからメンチレシピ

玉ねぎたっぷりおからメンチ
2021年6月9日放送のきょうの料理ビギナーズはストック食材で おいしくヘルシー!(6)「たっぷりヘルシーおかず おからパウダー」で玉ねぎたっぷりおからメンチの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




玉ねぎたっぷりおからメンチのレシピ

玉ねぎたっぷりおからメンチの材料(2人分)

・おからパウダー:大さじ3~4
・鶏ひき肉:100g
・たまねぎ:1個(200g)
▼A
・卵:1個
・しょうゆ:大さじ1
・塩:小さじ1/4
▼B
・小麦粉:大さじ3
・牛乳:大さじ3

・パン粉:適量
・ベビーリーフ:適量
・ウスターソース:適宜

・サラダ油

玉ねぎたっぷりおからメンチの作り方

1)たまねぎはみじん切りにして耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で2分加熱します。
2)取り出してラップを外して粗熱を取り、鶏ひき肉、(A)をくわえてよく混ぜます。
3)さらにおからパウダーを加え、よく混ぜます。
POINT:おからパウダーが水分を吸い、肉ダネがまとまります。
水っぽい場合:おからパウダー大さじ1を足します。

4)4等分にしてまとめ、小判形に成形します。
5)ボウルに(B)を混ぜ合わせ、バットにパン粉を入れます。
6)(4)に1個ずつ(B)を絡め、パン粉にのせて上からもパン粉をかけ、手で押さえて馴染ませ、ラップをして冷蔵庫で10分ほど冷やします。
POINT:冷やすと肉ダネが締まり、揚げやすくなります。

7)小さめの鍋にサラダ油を3cm深さまで注ぎ、強めの中火で約180℃に熱します。
8)(6)を2個ずつ中火で4~5分間揚げ、表面が固まってきたら返します。
9)全体がきつね色になって浮き上がってきたら、取り出して油を切ります。
10)器に盛り付け、ベビーリーフを添えれば出来上がりです。
11)好みでウスターソースをかけていただきます。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

玉ねぎたっぷりおからメンチについてまとめました!
サクサク衣に包まれたあっさりメンチです。
【きょうの料理ビギナーズ】おからのポテトサラダ風の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ
これまでのストック食材で おいしくヘルシー!シリーズ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました