切り干し大根の甘酢漬け

【きょうの料理ビギナーズ】切り干し大根の甘酢漬けの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

切り干し大根の甘酢漬け
2021年6月8日放送のきょうの料理ビギナーズはストック食材で おいしくヘルシー!(5)「食感を楽しんで 切り干し大根」で切り干し大根の甘酢漬けの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。

切り干し大根の甘酢漬けのレシピ

切り干し大根の甘酢漬けの材料(2人分)

・切り干し大根(乾):40g
・にんじん:(小)1/3本(40g)
・赤とうがらし:1本
▼A
・酢:カップ1/4
・切り干し大根の戻し汁:大さじ2
・砂糖:大さじ2
・塩:小さじ1/2

切り干し大根の甘酢漬けの作り方

1)切り干し大は水でサッと洗い、たっぷりの水に約10分間つけて戻し、水の中でほぐしながらよく洗って手ですくってザルに上げます。
2)軽く絞り、長ければ食べやすい長さに切り、戻し汁は大さじ2を取り分けます。
3)ポリ袋に切り干し大根、せん切りのにんじん、半分にちぎった赤とうがらし、(A)を入れ、袋の上から揉んで馴染ませます。
POINT:切り干し大根の戻し汁を加えるとまろやかな味になります。

4)袋の口を閉じ、30分間以上漬ければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

切り干し大根の甘酢漬けについてまとめました!
ポリ袋に入れてもむだけなので簡単です。
【きょうの料理ビギナーズ】切り干し大根とソーセージのスープ煮の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ
これまでのストック食材で おいしくヘルシー!シリーズ
最後までお読みいただきありがとうございました。