スポンサードリンク




【きょうの料理】タサン志麻さんのレシピ!カレーハンバーグの作り方を紹介

カレーハンバーグレシピ

カレーハンバーグ
2021年6月8日放送のきょうの料理はタサン志麻の料理上手への道 「カレーハンバーグ」でカレーハンバーグの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは予約の取れない伝説の家政婦のタサン志麻さんです。




カレーハンバーグのレシピ

カレーハンバーグの材料(2人分)

▼肉ダネ
・合いびき肉:300g
・玉ねぎ(みじん切り):1/2個分(100g)
・卵:1個
・パン粉:大さじ2
・牛乳:大さじ2
・塩:少々
・黒こしょう(粗びき):少々

・玉ねぎ(くし形に切る):1/2個分(100g)
・じゃがいも:2個(240g)
・にんじん:1本(150g)
・さやいんげん:6本
・カレールー(市販):1かけ(25g)
・ご飯(温かいもの):適量
・サラダ油:大さじ1

カレーハンバーグの作り方

1)肉ダネの玉ねぎはラップで包んで電子レンジ(600W)で1分30秒加熱し、冷まします。
2)ボウルに合いびき肉、卵、パン粉・牛乳、塩・黒こしょうと合わせ、力を入れて手早く練ります。
3)軽く糸を引くくらいに粘りが出たら2等分し、両手でキャッチボールをするように空気を抜き、滑らかな表面の楕円形に成形します。
POINT:表面をツルンと滑らかにすると割れにくくなります。

4)フライパンにサラダ油を中火で熱し、(3)を並べて両面にこんがりと焼き色をつけます。
5)余分な油脂をキッチンペーパーで拭き取り、水カップ1+1/2とくし形に切った玉ねぎを加え、フタをして8~10分間煮ます。
POINT:フタをして8~10分間煮れば硬くならず中まで火が通ります。

6)じゃがいもは皮付きのまま1個ずつ、にんじん、いんげんもそれぞれラップで包み、耐熱皿に並べます。
7)一緒に電子レンジ(600W)で2分加熱していんげんを取り出し、さらに6分加熱してにんじんを取り出します。
8)最後にじゃがいもを上下に返してさらに2分加熱します。
9)じゃがいもは皮をむいて二つ割りに、にんじんは長さを半分に切って四つ割りに、いんげんは半分に切ります。
10)(5)の火を止めてハンバーグを取り出し、煮汁にカレールーを加えて溶かします。
POINT:家族の好きなものをかけ合わせて新定番に!

11)器にご飯とハンバーグを盛り付けてカレーソースをかけ、野菜を盛り合わせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

カレーハンバーグについてまとめました!
ありそうでなかった新定番プレートです。
【きょうの料理】タサン志麻さんのレシピ!海鮮トマト焼きそばの作り方を紹介
【きょうの料理】タサン志麻さんのレシピ!揚げじゃがいものコロッケ風の作り方を紹介
タサン志麻さんののレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました