スポンサードリンク




【きょうの料理】タサン志麻さんのレシピ!サーモンのレモンバターソース&丸ごとサラダの作り方を紹介

サーモンのレモンバターソース&丸ごとサラダレシピ

サーモンのレモンバターソース&丸ごとサラダ
2021年6月7日放送のきょうの料理はタサン志麻の料理上手への道 「洋風トマト冷しゃぶ」でサーモンのレモンバターソース&丸ごとサラダの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは予約の取れない伝説の家政婦のタサン志麻さんです。




サーモンのレモンバターソース&丸ごとサラダのレシピ

サーモンのレモンバターソース&丸ごとサラダの材料(2~3人分)

▼サーモンのレモンバターソース
・サーモン(切り身):2切れ(200g)
・チンゲンサイ:1把(200g)
・玉ねぎ:1/4個(50g)
・白ワイン(または酒):カップ1/2
・レモン汁:1/2個分

・バター(1.5cm角に切る):40g
・塩
・黒こしょう(粗びき)

▼丸ごとサラダ
・サラダ菜:1/2個(50g)
▼洋風ドレッシング
・酢:大さじ1
・にんにく(すりおろす):1/2かけ分
・塩:適量
・黒こしょう(粗びき):適量
・サラダ油:大さじ3
・オリーブ油:大さじ2

・粉チーズ:大さじ1

サーモンのレモンバターソース&丸ごとサラダの作り方

1)玉ねぎは縦に薄切りにして.耐熱皿に盛り付け、チンゲンサイは四つ割りにして同じ器の空いたところに盛り付けます。
2)サーモンは水気を拭き、両面に塩、黒こしょう各適量をふり、(1)の玉ねぎにのせます。
POINT:玉ねぎにのせて蒸すと、うま味アップ!

3)白ワインを回しかけ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で4分加熱します。
酒の場合は酸味が足りないため酢小さじ1/2ほど加えます。

4)皿の向きを変え、再び電子レンジ(600W)で4分加熱します。
POINT:レンジをかけている間にサラダ作り!

▼丸ごとサラダを作ります。
5)サラダ菜は縦半分に切って水にサッとさらし、ザルに上げて水気を切ります。
▼洋風ドレッシング
6)ボウルに酢、にんにく、塩、黒こしょうをよく混ぜ合わせ、サラダ油、オリーブ油を少しずつ加えて混ぜます。
7)サラダ菜を器に盛り付け、ドレッシングをかけて粉チーズをふれば丸ごとサラダの出来上がりです。

8)器に(4)のサーモンとチンゲンサイを盛り付け、残ったたまねぎを蒸し汁ごと小鍋に移し、強火にかけます。
POINT:うま味が詰まった蒸し汁をソースにします!

9)約1/3量まで煮詰めたら、中火にしてバターを加え、よく混ぜます。
10)バターが溶けたら火を止め、レモン汁を加えて混ぜ、サーモンとチンゲンサイにかければサーモンのレモンバターソースの出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

サーモンのレモンバターソース&丸ごとサラダについてまとめました!
段取り力がすごいです。
【きょうの料理】タサン志麻さんのレシピ!洋風トマト冷しゃぶ&野菜のコンソメスープの作り方を紹介
タサン志麻さんののレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました