【きょうの料理】タサン志麻さんのレシピ!洋風トマト冷しゃぶ&野菜のコンソメスープの作り方を紹介

洋風トマト冷しゃぶ&野菜のコンソメスープ
2021年6月7日放送のきょうの料理はタサン志麻の料理上手への道 「洋風トマト冷しゃぶ」で洋風トマト冷しゃぶ&野菜のコンソメスープの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは予約の取れない伝説の家政婦のタサン志麻さんです。

洋風トマト冷しゃぶ&野菜のコンソメスープのレシピ

洋風トマト冷しゃぶ&野菜のコンソメスープの材料(2~3人分)

▼洋風トマト冷しゃぶ
・豚肩ロース肉(しゃぶしゃぶ用):200g
・サニーレタス:1/2個
▼洋風トマト冷しゃぶのトマトだれ
・ミニトマト(縦半分に切る):20個分
・たまねぎ(みじん切り):1/4個分(50g)
・レモン汁:1/2個分
・オリーブ油:大さじ3
・塩:適量
黒こしょう(粗びき)適量
▼野菜の個ンソメスープ
・ミニトマト(縦半分に切る)20個分
・たまねぎ(みじん切り)1/4個分(50g)
・レモン汁1/2個分
・オリーブ油大さじ3
・塩適量
・黒こしょう(粗びき)適量

▼野菜のコンソメスープ
・じゃがいも(2cm角に切る)1個分(150g)
・たまねぎ(2cm角に切る)1/2個分(100g)
・ミックスビーンズ(ドライパック)50g
・固形スープの素(洋風):1個
・細ねぎ(小口切り)適量
・塩適量
・黒こしょう(粗びき)適量

洋風トマト冷しゃぶ&野菜のコンソメスープの作り方

1)鍋に水カップ5 、野菜のコンソメスープのじゃがいも、たまねぎを入れて中火にかけます。
2)湯が沸いたら火を止め、鍋にザルを重ねて豚肩ロース肉を数枚ずつ加えます。
POINT:しゃぶしゃぶの湯がスープに大変身!⇒うま味&効率UP!

3)余熱で火が通ったらザルごと引き上げて湯を切ります。
4)ボウルにトマトだれのミニトマトを入れて塩をしっかりふり、まぶします。
5)(3)、サッと洗った玉ねぎ、レモン汁、オリーブ油、黒こしょうを加えて混ぜ合わせます。
6)食べやすくちぎったサニーレタスを敷いた器に(5)を盛り付ければ洋風トマト冷しゃぶの出来上がりです。

7)(2)の鍋のゆで汁を再び中火にかけ、沸いたら丁寧にアクを除いてミックスビーンズ、固形スープの素を加えます。
8)塩・黒こしょう各適量で味を調え、火を止めて細ねぎを加え、器に盛りつけたら野菜のコンソメスープの出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

洋風トマト冷しゃぶ&野菜のコンソメスープについてまとめました!
初夏の冷しゃぶはトマトだれで華やかに、スープは豆と野菜で栄養満点です。
【きょうの料理】タサン志麻さんのレシピ!サーモンのレモンバターソース&丸ごとサラダの作り方を紹介
タサン志麻さんののレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。