スポンサードリンク




【あさイチ】発酵性食物繊維スペシャルグラタンの作り方を紹介!岸村康代さんのレシピ

発酵性食物繊維スペシャルグラタンレシピ

発酵性食物繊維スペシャルグラタン
2021年6月7日放送のあさイチは”やせ体質”!!血糖値を下げる!免疫も活性化…すごいパワー発酵性食物繊維の簡単&効率的に発酵させるスペシャルレシピで発酵性食物繊維スペシャルグラタンの作り方について紹介されました!
教えてくれたの管理栄養士の岸村康代さんです。




発酵性食物繊維スペシャルグラタンのレシピ

発酵性食物繊維スペシャルグラタンの材料(2人分)

・にんにく(すりおろし):小さじ1
・オリーブ油:大さじ1/2
・ごま油:小さじ1+1/2
・シーフードミックス(冷凍):100g
・塩:ひとつまみ
・こしょう:適量
・オリーブ油:大さじ1/2
・玉ねぎ(薄切り):50g
・水:400ml
・顆粒スープの素(洋風):小さじ1
・大麦(もち麦):50g
・小麦粉:大さじ1+1/2
・豆乳50ml
・みそ:小さじ2
・ピザ用チーズ:40~50g
・玄米フレーク(砕いて乾煎りしたもの):10g
・パセリ(みじん切り):お好みで

発酵性食物繊維スペシャルグラタンの作り方

1)にんにくはすりおろし、
POINT:生のにんにく使用で食物繊維UP!

2)鍋ににんにく、オリーブ油を入れ、中火にかけます。
3)香りが立ったら、解凍したシーフードミックスを炒め、塩、こしょうで味付けします。
4)火が通ったら一旦取り出します。
5)同じ鍋にオリーブ油を足し、玉ねぎ、水、顆粒スープの素、大麦を加え、フタをしないで弱火で15分煮込みます。
6)15分後、中火にして水分を飛ばしてとろみがついたら小麦粉、豆乳を加え、ダマにならないよう混ぜながら加熱します。
POINT:大麦のとろみをホワイトソースに代用します。

7)みそを混ぜて味付けし、(4)を戻し入れ、こしょうで味を調えます。
8)耐熱皿に盛り、ピザ用チーズをのせてオーブントースターで焦げ目がつくまで5分ほど焼きます。
9)玄米フレークをのせ、お好みでパセリをちらせば出来上がりです。

まとめ

発酵性食物繊維スペシャルグラタンについてまとめました!
置き換えにお試しください。
【あさイチ】小麦ふすまのぴおやつの作り方を紹介!岸村康代さんのレシピ
【あさイチ】全粒粉パンのさば缶サンドの作り方を紹介!岸村康代さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました