スポンサードリンク




【ビギナーズ】トマトドレッシングのレタスサラダの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

トマトドレッシングのレタスサラダレシピ

トマトドレッシングのレタスサラダ
2021年6月2日放送のきょうの料理ビギナーズはストック食材で おいしくヘルシー!(3)「丸ごと使いきり トマト缶」でトマトドレッシングのレタスサラダの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




トマトドレッシングのレタスサラダのレシピ

トマトドレッシングのレタスサラダの材料(2人分)

▼トマトドレッシング(作りやすい分量/出来上がり約90g)
・トマトの水煮(缶詰/ホールタイプ):1/4缶(100g)
・レモン汁:小さじ1
▼A
・オリーブ油:大さじ1
・砂糖:小さじ1
・塩:小さじ1/3
・こしょう:少々
・ホットペッパーソース:少々

・卵:2個
・リーフレタス:3枚(60g)

トマトドレッシングのレタスサラダの作り方

1)小さめのフライパンにトマトの水煮を入れ、へらでつぶします。
2)(A)を加えて混ぜ合わせ、弱めの中火にかけます。
POINT:焦げないよう絶えず混ぜます。

3)半分ほどに煮詰まったら、レモン汁(小1)を加えサッと混ぜて火を止めます。
4)ボウルに移し、氷水に当てて冷まします。
5)鍋に3~4cm深さまで水を注ぎ、強火にかけます。
6)静かに煮立つくらいになったら、小さな容器に割り入れた卵を1個ずつ静かに入れます。
7)時々、玉じゃくしで湯を鴉越ながら2~3分間茹でます。
POINT:湯動かしながら白身を整えます。

8)好みの硬さになったら、網じゃくしで取り出して湯を切ります。
9)リーフレタス(3枚(60g))を食べやすい大きさにちぎり、器に盛り付けます。
10)(8)をのせ、(3)のトマトドレッシング適量をところどころにかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

トマトドレッシングのレタスサラダについてまとめました!
ポーチドエッグと合わせたら、朝食にもぴったりです。
【きょうの料理ビギナーズ】なすと豚肉のトマト煮の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ
これまでのストック食材で おいしくヘルシー!シリーズ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました