スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】なすと豚肉のトマト煮の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

なすと豚肉のトマト煮レシピ

なすと豚肉のトマト煮
2021年6月2日放送のきょうの料理ビギナーズはストック食材で おいしくヘルシー!(3)「丸ごと使いきり トマト缶」でなすと豚肉のトマト煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




なすと豚肉のトマト煮のレシピ

なすと豚肉のトマト煮の材料(2人分)

・トマトの水煮(缶詰/ホールタイプ):3/4缶(300g)
・なす:2~3個(200g)
・豚こま切れ肉:150g
・赤とうがらし:1本
▼A
・砂糖:小さじ1
・塩:小さじ1/4
・こしょう:少々

・小麦粉
・塩
・こしょう
・オリーブ油

なすと豚肉のトマト煮の作り方

1)なすはヘタを切り落としてピーラーで皮をしまむきにし、2cm厚さの輪切りにします。
POINT:皮をしまむきにして味を染みやすくします。

2)バットに入れ、小麦粉適量を薄くまぶします。
3)フライパンにオリーブ油大さじ3を入れて中火で熱し、なすを並べ入れます。
4)焼き色がついてきたら返し、端に寄せて空きを作って豚肉を加え、両面を焼きます。
5)肉の色が変わったら予め潰しておいたトマトの水煮を缶汁ごと加えます。
POINT:早く煮えるよう潰しておきます。

6)水カップ1/3、赤とうがらし、(A)を加え、強めの中火にします。
POINT:砂糖を少量加えてトマトの酸味を和らげます。

7)煮立ったら中火に弱めてフタをし、10分間ほど、焦げないよう時々混ぜながら煮ます。
8)塩、こしょう各少々で味を調えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

なすと豚肉のトマト煮についてまとめました!
なすに豚肉とトマトのうま味が染み込みます。
【きょうの料理ビギナーズ】トマトドレッシングのレタスサラダの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ
これまでのストック食材で おいしくヘルシー!シリーズ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました