【まる得マガジン】キウイのマフィンの作り方を紹介!稲田多佳子さんのレシピ

キウイのマフィン
2021年6月1日放送のまる得マガジンはポリ袋でかんたん!ふりふりおやつ(2)「もみ混ぜる マフィン」でキウイのマフィンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは菓子料理研究家の稲田多佳子さんです。

キウイのマフィンのレシピ

使うポリ袋:横25㎝×縦30㎝、厚さ0.02mm以上の食品用。

キウイのマフィンの材料(直径7㎝のマフィン型6個分)

・薄力粉:110g
・きび糖:65g
・ベーキングパウダー:小さじ1
・塩:少々

・卵(室温に戻す):1個
・植物油:65g
・プレーンヨーグルト(無糖):50g
・牛乳:40g
・キウイ:2個

キウイのマフィンの作り方

1)ボウルにポリ袋を入れ、材料を入れやすいようにします。
2)量りにのせて薄力粉、きび糖、ベーキングパウダー、塩を入れ、口をねじってふりふりします。
POINT:振り混ぜるときは袋の中に空気を入れます。

3)計量カップに卵、植物油、プレーンヨーグルト、牛乳を入れ、よく混ぜ合わせます。
4)(2)に加え、空気を抜いて口を閉じて揉み混ぜます。
POINT:揉み混ぜるときは空気を抜きます。

5)袋の角を1~1.5㎝切り、紙カップを入れたマフィンの型に絞り出します。
6)キウイは皮をむき、5mm厚さの輪切りにして(5)に2~3枚ずつ入れていきます。
7)170℃のオーブンで24分間ほど焼けけば出来上がりです。

レシピの詳細、他のレシピの詳細はまる得マガジンテキストをご覧ください。

まとめ

キウイのマフィンについてまとめました!
キウイの甘酸っぱさでマフィンの甘さが引き立ちます。
ポリ袋でかんたん!ふりふりおやつのレシピ
【まる得マガジン】プルーンブレッドの作り方を紹介!稲田多佳子さんのレシピ
その他まる得マガジンで紹介されたお菓子は下記から
【まる得マガジン】アボガナッシュの生チョコ風の作り方を紹介!緑川鮎香さんのレシピ
【まる得マガジン】アボカドのグラスレアチーズケーキの作り方を紹介!緑川鮎香さんのレシピ
渡部美佳さんのイチゴレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了