スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】豆のカレーの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

豆のカレーレシピ

豆のカレー
2021年6月1日放送のきょうの料理ビギナーズはストック食材で おいしくヘルシー!(2)「レパートリーを増やそう 豆のドライパック」で豆のカレーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




豆のカレーのレシピ

豆のカレーの材料(2人分)

・ミックスビーンズ(缶詰/ドライパック):1缶(150g)
・合いびき肉:150g
・たまねぎ:1/2個(100g)
・にんにく:1かけ
・しょうが:10g
・カレー粉:大さじ1
▼A
・ウスターソース:大さじ1
・トマトケチャップ:大さじ1
・砂糖:小さじ1

・ご飯(温かいもの):400g
・レーズン:適量

・オリーブ油
・小麦粉
・塩
・こしょう

豆のカレーの作り方

1)たまねぎ、にんにく、しょうがはそれぞれみじん切りにします。
2)鍋にオリーブ油大さじ1、にんにく、しょうがを入れ、中火にかけて炒め、香りがたったらたまねぎを加えてさらに炒めます。
POINT:じっくり炒めて香味野菜の香りを油に移します。

3)たまねぎが透き通ってきたら、合いびき肉を加え、ほぐしながら炒めます。
4)肉の色が変わったらカレー粉を加えてサッと炒め、小麦粉大さじ1/2を加えてさらに炒めます。
5)粉っぽさがなくなったら、水カップ1、(A)を加えて混ぜます。
6)煮立ったらミックスビーンズを加えます。
POINT:ドライパックで煮込み時間が短縮できます。

7)フタをして、弱めの中火で15分間ほど煮て、塩小さじ1/2、こしょう少々で味を調えます。
8)器にご飯を盛り付けてレーズンを散らし、(7)をかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

豆のカレーについてまとめました!
玉ねぎと一緒にレタスに包んでさっぱりといただきます。
手軽に作れます。
【きょうの料理ビギナーズ】ひよこ豆のペーストの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ
これまでのストック食材で おいしくヘルシー!シリーズ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました