スポンサードリンク




【きょうの料理】青梅ジャムの作り方を紹介!重信初江さんのレシピ

青梅ジャムレシピ

青梅ジャム
2021年6月1日放送のきょうの料理は手仕事12か月 重信初江 初夏の梅仕事 「青梅ジャム」で青梅ジャムの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の重信初江さんです。




青梅ジャムのレシピ

青梅ジャムの材料(作りやすい分量)

・青梅:1㎏
・グラニュー糖:約400g(ゆでた梅の正味の重さの半量)

青梅ジャムの作り方

1)青梅は流水でサッと洗ってザルに上げ、なり口のヘタを竹串で除きます。
2)鍋に入れてたっぷりの水を注ぎ、中火にかけます。
3)煮立って皮が割れはじめ、梅が浮いてきたら、すぐ火を止めます。
POINT:梅が割れて浮いてきたら、火を止める合図です。

4)梅をつぶさないように、(3)の鍋に流水を優しく注いで冷まします。
5)手で触れるくらいになったら、水を捨てます。
6)梅の入った鍋に再びたっぷりの水を加えて中火にかけ、再度3~4を繰り返してザルに上げます。
7)梅をボウルに移し、調理用ゴム手袋をして果肉をつぶし、種を取り除きます。
8)(7)の果肉の重さを量って鍋に入れ、その半量のグラニュー糖を加えて混ぜ、30分間ほどおきます。
POINT:種を除いた梅1:グラニュー糖0.5の割合。

9)弱めの中火にかけて煮立ったらアクを取り、耐熱のへらで混ぜながら15分間ほど煮詰めます。
10)やけどしないよう作業用布手袋をはめ、ジャムが熱いうちに清潔な保存瓶にたっぷりと入れます。
11)フタをしたら逆さまにして冷ませば出来上がりです。
保存:常温で6か月間。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

青梅ジャムについてまとめました!
カマンベールチーズにつけると美味しいそうです。
【きょうの料理】赤じそジュースの作り方を紹介!重信初江さんのレシピ
【きょうの料理】ゆで豚の梅じょうゆだれの作り方を紹介!重信初江さんのレシピ
【きょうの料理】梅のカリカリ漬けの作り方を紹介!重信初江さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました