ゆで豚の梅じょうゆだれ

【きょうの料理】ゆで豚の梅じょうゆだれの作り方を紹介!重信初江さんのレシピ

ゆで豚の梅じょうゆだれ
2021年6月1日放送のきょうの料理は手仕事12か月 重信初江 初夏の梅仕事 「ゆで豚の梅じょうゆだれ」でゆで豚の梅じょうゆだれの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の重信初江さんです。

ゆで豚の梅じょうゆだれのレシピ

ゆで豚の梅じょうゆだれの材料

・豚バラ肉(薄切り):150g
・きゅうり:1本(100g)
▼A
・梅じょうゆ:大さじ1(梅の種:200g/しょうゆ:400ml[1:2の割合])
・ごま油:大さじ1/2
・にんにく(すりおろす):小さじ1/2

・酒

ゆで豚の梅じょうゆだれの作り方

梅じょうゆだれの作り方

1)保存容器に梅の種(カリカリ梅で取っておいたもの)、しょうゆを合わせて冷蔵庫に1か月ほどおきます。
保存:冷蔵庫で6か月。

2)(A)は混ぜ合わせておきます。
3)鍋に湯カップ4~5を沸かし、酒大さじ3を加え、ごく弱火にして豚バラ肉を1枚ずつ茹でて火が通ったらザルに上げ粗熱を取ります。
4)きゅうりはピーラーで縦に皮をむいてリボン状の薄切りにし、器に広げます。
5)(4)に(3)の豚肉をのせ(2)をかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ゆで豚の梅じょうゆだれについてまとめました!
たれはパンチのきいた中華風です。
【きょうの料理】赤じそジュースの作り方を紹介!重信初江さんのレシピ
【きょうの料理】青梅ジャムの作り方を紹介!重信初江さんのレシピ
【きょうの料理】梅のカリカリ漬けの作り方を紹介!重信初江さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。