スポンサードリンク




【きょうの料理】蒸し鶏の梅ラー油だれの作り方を紹介!重信初江さんのレシピ

蒸し鶏の梅ラー油だれレシピ

蒸し鶏の梅ラー油だれ
2021年5月31日放送のきょうの料理は手仕事12か月 重信初江 初夏の梅仕事 「減塩梅干し」で蒸し鶏の梅ラー油だれの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の重信初江さんです。




蒸し鶏の梅ラー油だれのレシピ

蒸し鶏の梅ラー油だれの材料(2~3人分)

・鶏もも肉:1枚(300g)
▼梅ラー油だれ
・減塩梅干し:1個
・鶏肉の蒸し汁:大さじ3
▼A
・しょうゆ:小さじ1
・ラー油:小さじ1/2

・レタス:2~3枚
・紫たまねぎ:1/8個(25g)

・酒
・塩

蒸し鶏の梅ラー油だれの作り方

1)鶏もも肉は耐熱皿にのせ、フォークで全体に穴を開け、酒大さじ1、塩少々をふって揉み込み、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で3分加熱します。
2)肉の上下を返し、さらに電子レンジ(600W)で2~3分加熱し、ラップをしたまま2~3分間余熱で蒸らします。
3)減塩梅干しは種を除いて包丁でたたき、(A)と(2)の鶏肉の蒸し汁を加えて混ぜます。
4)レタスは食べやすくちぎり、紫たまねぎは繊維を断つように薄切りにして合わせて器に広げます。
5)蒸し鶏を食べやすく切り、(4)にのせて(3)をかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

蒸し鶏の梅ラー油だれについてまとめました!
ピリ辛で酸っぱくてコクがあります。
【きょうの料理】キャベツとちくわの梅肉和えの作り方を紹介!重信初江さんのレシピ
【きょうの料理】豚肉の梅しょうが焼きの作り方を紹介!重信初江さんのレシピ
【きょうの料理】帆立てとアスパラの梅おかか炒めの作り方を紹介!重信初江さんのレシピ
【きょうの料理】減塩梅干しの作り方を紹介!重信初江さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました