【きょうの料理】豚肉の梅しょうが焼きの作り方を紹介!重信初江さんのレシピ

豚肉の梅しょうが焼き
2021年5月31日放送のきょうの料理は手仕事12か月 重信初江 初夏の梅仕事 「減塩梅干し」で豚肉の梅しょうが焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の重信初江さんです。

豚肉の梅しょうが焼きのレシピ

豚肉の梅しょうが焼きの材料(作りやすい分量)

・豚こま切れ肉:200g
・たまねぎ:1/2個(100g)
・減塩梅干し:1個
▼A
・酒:大さじ1
・しょうゆ:大さじ1/2
・しょうが(すりおろす):大さじ1/2
・砂糖:小さじ1

・キャベツ(せん切り):2~3枚分
・青じそ(せん切り):3~4枚分

・サラダ油

豚肉の梅しょうが焼きの作り方

1)たまねぎは繊維を断つように5mm幅に切ります。
2)キャベツと青じそはザっと混ぜ合わせ、器に盛り付けます。
3)減塩梅干しは種を除いて包丁でたたき、(A)と混ぜ合わせます。
4)フライパンにサラダ油大さじ1/2を強めの中火で熱し、豚こま切れ肉とたまねぎを3~4分間炒めます。
5)豚肉に火が通ったら(3)を加えてさらに1分間ほど炒め、(2)の器に盛り付ければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

豚肉の梅しょうが焼きについてまとめました!
後味さっぱりで白いご飯が進みます。
【きょうの料理】キャベツとちくわの梅肉和えの作り方を紹介!重信初江さんのレシピ
【きょうの料理】蒸し鶏の梅ラー油だれの作り方を紹介!重信初江さんのレシピ
【きょうの料理】帆立てとアスパラの梅おかか炒めの作り方を紹介!重信初江さんのレシピ
【きょうの料理】減塩梅干しの作り方を紹介!重信初江さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。