【よ~いドン!】ワンプレートレシピ!しらすワンプレートを下田正人さんが紹介!

しらすワンプレート
2021年5月31日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとワンプレートのコーナーでしらすが主役のワンプレートの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは2019年開店2年連続一つ星浪速割烹昇六店主の下田正人さんです。

しらすワンプレートのレシピ

しらすと切り干し大根のパリパリ酢のレシピ

しらすと切り干し大根のパリパリ酢の材料(2人分)

・しらす:20g
・切り干し大根:20g
・紅しょうが:適量
・水:100ml
・薄口しょう油:小さじ1

しらすと切り干し大根のパリパリ酢の作り方

1)切り干し大根は洗い、5分ほど水で戻します。
POINT:5分ほど水で戻すとパリパリ食感になります。

2)ボウルに入れ、しらす、しょう油を加えて和えます。
POINT:戻した水にも大根のだしが出ています。

3)紅しょうがの漬け汁を先に加えて混ぜ、紅しょうがを加えて軽く混ぜれば完成です。
POINT:酢の代わりに紅しょうがの漬け汁を加えます。

しらすの冷や汁のレシピ

しらすの冷や汁の材料(2人分)

・しらす:30g
・きゅうり:1/2本
・味噌:20g
・柿ピー:小袋1
・かつおだし:250ml
・木綿豆腐:1/4丁

しらすの冷や汁の作り方

1)左右両端を折り曲げたアルミホイルに味噌をのせ、平たく伸ばします。
2)オーブントースターで表面が軽く焦げる程度に加熱します。
POINT:加熱すると味噌が香ばしくなり、美味しくなります。

3)きゅうりは薄い輪切りにし、塩揉みします。
4)味噌を取り出したら軽く混ぜ、平らにします。
5)再びオーブントースターで加熱します。
6)すり鉢に柿ピーを入れ、ピーナッツを中心につぶします。
7)しらすを加え、さらにすりつぶします。
8)さらに焼いた味噌を加え、すり合わせます。
POINT:(8)の状態できゅうりにのせて食べると美味しいようです。

9)かつおだしを少量ずつ注ぎながら溶いていきます。
10)味噌が溶けたら、水気を絞ったきゅうり、豆腐をちぎりながら加え、最後にお好みで氷を加えます。
11)お椀に盛り付け、しらすをのせたらしらすの冷や汁の完成です。

ナッツが香るしらすの混ぜご飯のレシピ

ナッツが香るしらすの混ぜご飯の材料(2人分)

・しらす:40g
・ミックスナッツ:100g
・米:2合
・酒:大さじ1
・昆布:ハガキ1/4サイズ

ナッツが香るしらすの混ぜご飯の作り方

1)ミックスナッツは袋の上から軽く叩いてつぶします。
POINT:素焼きのナッツを使用するときは炊飯時に塩を足します。

2)炊飯器の釜に浸水して水気を切った米、水、ナッツ(乾燥剤に注意)、昆布を入れて普通に炊きます。
3)炊き上がったら、昆布を取り出してしらす、酒を加え、フタを閉じて1~2分蒸らします。
POINT:予熱でしらすをふんわり仕上げます。

4)しらすがつぶれないよう軽く混ぜ、プレートに盛れば混ぜご飯の完成です。

しらすの卵豆腐そぼろあんのレシピ

しらすの卵豆腐そぼろあんの材料(2人分)

・しらす:10g
・卵:1個
・かつおだし:50ml+150ml
・鶏ひき肉:50g
・三つ葉:1/2束
・濃口しょう油:小さじ1
・酒:小さじ1
・みりん:小さじ1
・水溶き片栗粉:適量

しらすの卵豆腐そぼろあんの作り方

1)卵派溶き、かつおだし50mlを加え、混ぜてザルでこします。
POINT:こすことで卵とだしが混ざりキレイな色に仕上がります。

2)ラップを敷いた器2個に(1)を流し入れ、しらすを加え、ラップを茶巾絞りにして空気が入らないよう口を輪ゴムで止めます。
POINT:空気が入ると見栄えが悪くなります。

3)沸騰したお湯に卵液を入れ、弱火で10分ほど茹でます。
4)かつおだし150mlを沸かして鶏ひき肉を入れてほぐし、酒、みりん、しょう油を加えてひと煮立ちさせます。
5)火を止め、三つ葉、水溶き片栗粉を加えてあんを作ります。
6)プレートに(3)のラップを外して盛り、あんをかければワンプレートの出来上がりです。

まとめ

ワンプレートについてまとめました!
最後の卵豆腐が面白かったです。
ちゃちゃっとワンプレートのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了