【相葉マナブ】ルーロー飯釜飯の作り方を紹介!釜-1グランプリレシピ!

ルーロー飯釜飯
2021年5月30日放送の相葉マナブは釜-1グランプリでルーロー飯釜飯の作り方について教えてくれたので紹介しています!

ルーロー飯釜飯のレシピ

ルーロー飯釜飯の材料(4~6人分)

・米:3合
・水:420mL
・氷:120g

・豚ばら肉(ブロック):250g
・塩:小さじ1/2
・五香紛:小さじ1
・ごま油:大さじ1
・にんにく:1片
・しょうが:1片
・オイスターソース:大さじ1
・しょうゆ:大さじ1
・酒:大さじ2
・砂糖:大さじ2
・酢:大さじ1+1/2

ルーロー飯釜飯の作り方

1)棒状に切った豚バラ肉を密閉袋に入れ、塩、五香粉を加え揉み込み下味をつけます。
五香粉:シナモン・八角・花椒・クローブ・陳皮の5種類を合わせた台湾料理によく使われるミックススパイス。

2)中華鍋にごま油を中火で熱し、にんにく、しょうがを入れて軽く炒め、香りが立ってきたら豚バラ肉を加えます。
3)肉に火が通ったら砂糖、酒、酢、しょう油、オイスターソースを加えて調味液がとろりとするまで炒めます。
4)炊飯器の釜に浸水して水気を切った米、水、炒めた具材、氷を入れて炊きます。
5)炊き上がったら全体を混ぜ、茶碗に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

ルーロー飯釜飯についてまとめました!
炊き込んだら味がまろやかになってるそうです。
【相葉マナブ】まっ黒あさり釜飯の作り方を紹介!釜-1グランプリレシピ!
【相葉マナブ】明太しらす釜飯の作り方を紹介!釜-1グランプリレシピ!
【相葉マナブ】チーズコーン釜飯の作り方を紹介!釜-1グランプリレシピ!
最後までお読みいただきありがとうございました。