博士ちゃん【調味料博士ちゃんが選ぶネットで買える激うま4選】竹田かるぃーとくんが紹介!

調味料博士ちゃん
2021年5月29日放送のサンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃんで身近な料理が激変!ネットで買える調味料激うまの4選について紹介されました!
紹介してくれたのは調味料博士ちゃんの竹田かるぃーとくん(12歳・中1)です。

ネットで買える激うま調味料4選

ベゲタ(クロアチア)

・竹田かるぃーとくんによると、冷奴にかけると劇的に美味しくなるクロアチアの万能調味料。
・ベゲタ×冷奴:オリーブオイルと相性が良いそうで冷奴にオリーブオイルと一緒にかけるそうです。
竹田かるぃーとくんによると、ベゲタの野菜のうま味が味を深くしてくれて味が決まるそうです。
豆腐の名店 東京芝とうふ屋うかいの藤田信料理長によると、大豆の淡白さにベゲタのうま味成分が乗ることで大豆の味が消えると思ったそうですが、逆に甘味が引き立っているそうです。ベゲタでお父さんの晩酌が進みそうですね^^;
・竹田かるぃーとくんによると、ベゲタはポピュラーな調味料でクロアチアのスーパーではどこでも売っていてベゲタコーナーまであるそうです。
日本でいうコンソメのようなものでコンソメには足りない塩味が結構効いている調味料で冷奴だとオリーブオイルをスプーン1杯かけ、ベゲタを全体的にかけるそうです。
蘆田愛菜さんによると、「豆腐が豆腐でなくなる」と、大豆の味がする別の食べ物だそうです。➡オリーブオイルと相性良すぎるそうです。
サンド・伊達さんによると、「これうまいね」と、大豆の豆腐の味と野菜の味もするそうです。
サンド・富澤さんによると、「別物だね」
・竹田かるぃーとくんによると、大豆の風味に塩味のベゲタがいいアクセントになり、まろやかなオリーブオイルと絶妙に絡み合うそうです。
豆腐の他にも天ぷらにも合うそうで中でも野菜の天ぷらとの相性は抜群だそうです。?てんぷら粉にベゲタを混ぜて揚げます。塩のようにかけても味が決まるそうです。
蘆田愛菜さんによると、決まっているそうです。ハマった?
他にペペロンチーノにも合うそうです。

ナムチムスキー(タイ)

・竹田かるぃーとくんによると、納豆にかけると劇的に美味しくなるタイの万能調味料。

ナムチムスキー:ニンニク、お酢、唐辛子が入った調味料。
・納豆×ナムチムスキー
・竹田かるぃーとくんによると、ナムチムスキーに含まれるニンニクが納豆をマイルドにしてくれるそうです。
蘆田愛菜さんによると、「美味しい」納豆の独特の臭みがすっと消えて爽やかな感じになるそうです。
サンド・伊達さんによると、「辛っ」
サンド・富澤さんによると、「俺はダメかな」
・アジフライ×ナムチムスキー
・竹田かるぃーとくんによると、マヨネーズと合わせると最強のタルタルソースになるそうです。
また、ナムチムスキーの魚介の風味がアジフライとの相性を高めるそうです。
サンド・伊達さんによると、「美味しい」さっきまで辛かった感じがきえたそうです(いい感じで甘辛くなった)。
サンド・伊達さんによると、「うまい!」完全に決まってる!普通のタルタルソースより好きだそうです。
サンド・富澤さんによると、「ナムチム好きー」

デュカ(エジプト)

・竹田かるぃーとくんによると、コロッケに入れると劇的に美味しくなるエジプトの伝統万能調味料。
・デュカ原材料:ヘーゼルナッツ・コリアンダー・クミン

2020年2月15日放送ではポテトフライに合う調味料として紹介してくれました。➡最後にリンクがあります。
・竹田かるぃーとくんによると、ジャガイモとの相性が抜群だそうです。
ジャガイモをマッシュ状にして他に何も入れずデュカのみを入れて揚げるそうです。
ナッツの食感を楽しみながらスパイシーな感じが際立ってて味がきまりまくりだそうです。
楽万コロッケの料理長の松平さんによると、ありです美味しいそうです。芋の味もしっかりしていて香辛料の味もしっかりし、どっちも共存して美味しいそうです。
・デュカ×コロッケ
蘆田愛菜さんによると、「ちゃんと芋が甘く感じる」
サンド・富澤さんによると、「決まったね!」
サンド・伊達さんによると、「とても決まっている!」
・竹田かるぃーとくんによると、香ばしさとスパイス感のあるデュカでジャガイモの甘さが引き立つので美味しくなるそうです。

サゾン(ブラジル)

サゾン:玉ねぎ・パセリ・にんにく・ターメリックが入った調味料。
サゾンとハリッサを使ったオムライスが紹介されました。

まとめ

これはいずれの調味料も試す価値がありますね。
【博士ちゃん】ハリッサ・サゾンでオムライスの作り方!竹田かるぃーとくんのレシピ
博士ちゃん【調味料博士ちゃんおすすめネットで買える至極の4選】を紹介!
博士ちゃん【香辛料でラーメン&;餃子&フライドポテトとんかつが劇的に美味くなる】世界の調味料
オリーブオイルについては【キャスト】おかかおにぎりの作り方を紹介!油屋マルキチ 松本康寛さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。