【人生レシピ】まぐろのたたきのねぎだれサラダの作り方を紹介!金丸絵里加さんのレシピ

まぐろのたたきのねぎだれサラダ
2021年5月28日放送のあしたも晴れ!人生レシピは「酢のあるステキな暮らし」酢でおいしい料理でまぐろのたたきのねぎだれサラダの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは管理栄養士の金丸絵里加さんです。

まぐろのたたきのねぎだれサラダのレシピ

酢を加えることで減塩効果が期待できるレシピです。

酢の種類

●穀物酢:味さっぱり・おすすめ唐揚げ、酢漬け
●米酢:味まろやか・おすすめ酢飯、酢の物
●黒酢:味コク・おすすめ酢豚、あんかけ焼きそば
●リンゴ酢:味フルーティー・おすすめサラダ、サワードリンク
●ワインビネガー:味フルーティー・おすすめしめ鯖、カルパッチョ

酢の美味しい飲み方

酸っぱいものは酸っぱいもので制す
例えば米酢1:レモン汁1で割れば美味しいドリンクに!

気軽にできる酢の楽しみ方

冷奴にしょうゆ15mlと黒酢5mlを合わせた黒酢じょうゆをかけます。

まぐろのたたきのねぎだれサラダの材料(2人分)

・まぐろ:200g
・わかめ:40g
・リーフレタス:3~4枚
・ブロッコリースプラウト:1パック
・みょうが:1個
・ごま油:小さじ1
▼ねぎだれ
・ねぎ:1/3本
・米酢:大さじ1+1/2
・みりん:大さじ1
・しょうゆ:大さじ1
・一味唐辛子:小さじ1/2
・ごま油:小さじ1

まぐろのたたきのねぎだれサラダの作り方

1)マグロの表面をフライパンで軽く焼きます。
2)キッチンペーパーでくるんで油を落とします。
▼ねぎだれを作ります。
3)刻んだねぎに米酢を加え、ねぎのうま味が酢に移るように混ぜます。
4)みりん、しょうゆなどその他の調味料を混ぜ合わせます。
POINT:酢は塩味・うま味を引き立てます。

5)器に野菜、食べやすく切ったまぐろを盛り付けてねぎだれをかければ出来上がりです。

まとめ

まぐろのたたきのねぎだれサラダについてまとめました!
ねぎの甘味と酢のうま味が相まってサッパリとこれからの暑い季節に食欲をかきたてます。
【人生レシピ】酢たまねぎの豚しょうが焼きの作り方を紹介!金丸絵里加さんのレシピ
【人生レシピ】酢漬けレシピ!酢たまねぎなどを金丸絵里加さんが紹介!
【人生レシピ】さばのビネガースープ煮の作り方を紹介!金丸絵里加さんのレシピ
【人生レシピ】酢バターの作り方を紹介!内堀光康さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了