スポンサードリンク




【a-yan】チキンソテーリヨネー酢ポテトの作り方を紹介!中田貴紀シェフのレシピ

チキンソテーリヨネー酢ポテトレシピ

チキンソテーリヨネー酢ポテト
2021年5月28日放送のa-yanええやんは一流シェフが教える簡単激うまレシピに菊地亜美も仰天でお酢で超時短!本格簡単!チキンソテーリヨネーズポテトの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはフレンチレストランドゥアッシュの中田貴紀シェフです。




チキンソテーリヨネー酢ポテトのレシピ

リヨネーズポテト:フランスリヨン地方の郷土料理。

チキンソテーリヨネー酢ポテトの材料(1人分)

▼リヨネーズ(酢)ポテト
・新じゃがいも:小さめ1個
・新玉ねぎ(スライス):1/4個
・パセリ(みじん切り):少々
・酢:20g
・無塩バター:15g
▼チキンソテー
・鶏もも肉:200g
・酢:20g
・オリーブオイル:15g
・塩:少々
・黒こしょう:少々
・粒マスタード:適量
▼ハチミツビネガーソース
・酢:20g
・ハチミツ:40g

チキンソテーリヨネー酢ポテトの作り方

1)密閉袋に鶏肉と酢を入れ、空気を抜いて冷蔵庫で15分寝かせます。
POINT:鶏肉をお酢に漬けるとジューシーに焼き上がります。

2)マリネした鶏肉に塩、こしょうで味付けし、皮がパリパリになるまで弱火でゆっくり焼いていきます。
3)皮がパリパリになったら裏返し、中火で1分焼きます。
中田貴紀シェフによると、身はあまり焼かなないのが柔らかくなるコツだそうです。

4)1分後に裏返し、フタをしてとろ火で4分ほど焼きます。
5)バットに取り出し、皮目を上にして寝かせます。
6)同じフライパンで玉ねぎとじゃがいもを炒め、酢を加えます。
POINT:白ワインの代わりにお酢、サッパリした味わいになります。

7)最後にバターを加えればリヨネー酢ポテトの完成です。
▼ソースを作ります。
11)ボウルに酢、ハチミツを混ぜ合わせ、中火で1/2量になるまで煮詰めます。
12)器にリヨネー酢ポテトを盛り付け、食べやすく切った鶏肉の皮目に粒マスタードを塗って盛りつけ、ソースをかければ出来上がりです。

まとめ

チキンソテーリヨネー酢ポテトについてまとめました!
鶏肉はマリネしているので冷めても柔らかいです。
【a-yan】簡単!油淋鶏の作り方を紹介!中田貴紀シェフのレシピ
【a-yan】汁なし担々麺の作り方を紹介!澤田州平シェフのレシピ
【a-yan】ルーロー飯の作り方を紹介!澤田州平シェフのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました