スポンサードリンク




【a-yan】ルーロー飯の作り方を紹介!澤田州平シェフのレシピ

ルーロー飯レシピ

ルーロー飯
2021年5月28日放送のa-yanええやんは一流シェフが教える簡単激うまレシピに菊地亜美も仰天でお酢で超時短!本格簡単!ルーロー飯の作り方について紹介されました!
教えてくれたのはミシュラン1つ星中国菜 エスサワダの澤田州平シェフです。




ルーロー飯のレシピ

豚肉を約30分煮込んで作る台湾の家庭料理ルーロー飯を煮込み時間10分で!

ルーロー飯の材料(1人分)

・豚バラ肉:150g
・しいたけ:35g
・たけのこ水煮:35g
・おろししょうが:6g

・酢:大さじ1
・砂糖:大さじ1
・酒:大さじ1
・濃口しょうゆ:大さじ1
・オイスターソース:大さじ1
・水:200ml
・茹で卵(または煮卵)
・水溶き片栗粉
・五香粉
※シナモン・八角・花椒・クローブ・陳皮の5種類中国の代表的なミックススパイス(スーパーで購入可能)。
▼トッピング
・小松菜:30g

ルーロー飯の作り方

1)豚バラ肉は1㎝ほどの短冊切りにします。
2)しいたけとたけのこは1㎝ほどのさいの目切りにします。
POINT:具材を小さく切ると火の通りが早く時短!

3)フライパンを熱し、具材を炒めます。
4)酢を加え、さらに炒め、水、砂糖、しょうゆ、オイスターソースを加え、フタをして10分煮ます。
POINT:酢を加えると短い時間で肉が柔らかくなります。
澤田州平シェフによると、日本人好みにするなら酢を入れ、スッキリさせた方が食べやすいそうです。

5)10分後、茹で卵を加え、3分煮て水溶き片栗粉でとろみをつけたら五香粉を加えます。
澤田州平シェフによると、五香粉+塩で揚げ物におすすめだそうです。

6)最後にごはんにたっぷりのせ、小松菜をトッピングしたら出来上がりです。

まとめ

ルーロー飯についてまとめました!
6月はお酢の消費量が多いそうです。
健康にいいお酢でお試しください。
【a-yan】簡単!油淋鶏の作り方を紹介!中田貴紀シェフのレシピ
【a-yan】チキンソテーリヨネーズポテトの作り方を紹介!中田貴紀シェフのレシピ
【a-yan】汁なし担々麺の作り方を紹介!澤田州平シェフのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました