【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ!枝豆と玉ねぎのかき揚げの作り方を紹介!

枝豆と玉ねぎのかき揚げ
2021年5月28日のきょうの料理の放送は栗原はるみのキッチン日和 「焼き野菜のつけうどん」で枝豆と玉ねぎのかき揚げの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の栗原はるみさんです。

枝豆と玉ねぎのかき揚げのレシピ

枝豆と玉ねぎのかき揚げの材料(2人分)

・枝豆(茹でたもの):100g
・小麦粉:大さじ1/2
・たまねぎ:1/4個(50g)
・桜えび(乾):10g
・天ぷら粉:大さじ4
・冷水

・・小麦粉
・揚げ油
・塩

枝豆と玉ねぎのかき揚げの作り方

1)枝豆に小麦粉大さじ1をまぶします。
POINT:はじめに食材に小麦粉をまぶし、水分を抑えます。

2)たまねぎは半分に切り、縦5mm幅の薄切りにして小麦粉大さじ1をまぶします。
3)具材それぞれ1/4量をボウルに合わせます。
4)桜えび、天ぷら粉、冷水大さじ1を加えて混ぜます。
POINT:具と衣を1個分ずつ混ぜます。

5)180℃の揚げ油に(4)を静かに入れ、しばらく触らずに揚げます。
6)その後、菜箸で数か所刺して火の通りをよくします。
7)表面がカリッとしてきたら裏返し、カリッと揚げて網に上げます。
8)同様に4個分揚げていけば出来上がりです。
9)うどんのお供に塩をつけていただきます。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

枝豆と玉ねぎのかき揚げについてまとめました!
栗原流失敗しないかき揚げの作り方です。
【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ!トマトと豆腐のふんわりカプレーゼの作り方を紹介!
【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ!焼き野菜のつけうどんの作り方を紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。